プロキックボクサーの安保瑠輝也(あんぽるきや)さんが2022年12月末を以て、K1との契約を解除したことが話題になっています。
安保瑠輝也さんはなぜK-1を辞めたのか?
RIZIN(MMA総合格闘技)へ転向?ブレイキングダウン参戦目的?とも噂されていますが、K-1引退の裏には3つの理由があるようです。
本記事では、安保瑠輝也さんがK-1を辞めたのはなぜか?その理由をチェックします。
それでは早速、いってみましょう!
Contents
安保瑠輝也がK-1を辞めた3つの理由
2022年12月31日をもって、安保瑠輝也さんはK-1との契約を解除したことを公表していますが、突然のK-1引退には3つの理由があるとされています。
K-1との契約を解除しました。俺は格闘技に対して常に皆が見たいと思ってるカードをやりたいと発言し筋を通してきた。
最後K-1でやりたかったリベンジマッチは叶わなかったけど俺は挑戦を選ぶ。今後楽しみにしてください。団体関係なく強い選手に挑戦していきます。 pic.twitter.com/lshD0yUCfF
— 安保瑠輝也 あんぽるきや (@anpo_rukiya) December 31, 2022
安保瑠輝也さんがK-1を辞めた理由は、K-1との契約上の問題、MMAに転向の可能性、ブレイキングダウン出場などが考えられます。
① K-1の契約問題
ファイトマネーが安い
K-1はRISEと肩を並べるメジャーな団体ですが、ファイトマネーの相場は意外にも低く、K-1一般選手の場合、格闘技一本で生計を立てるのは難しい現状といえます。
- 一般選手:約5万円
- 日本チャンピオンレベル:約20〜30万円
- 世界チャンピオンレベル:約200万〜500万円
世界王者レベルの選手が1年に2試合して、やっとサラリーマン平均〜やや上の年収になるので、1試合5万円ほどの一般選手はバイトで補っているケースがほとんどのようです。
安保瑠輝也さんは世界王者で、ジム経営もしているので生活に困ることはないと思いますが、選手としての努力や成果に対するK-1の報酬には不満があるかもしれません。
他団体での試合禁止
K-1選手は契約上、他団体での試合が禁止されているため、キックボクシング&MMAの二刀流やブレイキングダウンなどの格闘技イベントへの参加もできません。
2022年に行われた「THE MATCH」のような多団体・特別ルールの興行は異例として、K-1選手は基本、K-1・Krush内での試合のみが闘いの舞台になります。
好奇心旺盛でつねに強い相手と闘いたい安保瑠輝也さんにとって、このK-1の団体縛りは時間が経過するほどストレスに感じることが推測できますね。
② RIZIN・MMA転向の可能性
安保瑠輝也さんは前々から総合格闘技MMAに興味があるとYouTube等でも公言していますが、2022年上京を機に、MMAジムでトレーニングをしているようです。
現在はプロキックボクサーですが、いずれMMAに転向、もしくはキック&MMAの二刀流で試合する可能性もあるので、K-1を離れたとも考えられます。
③ ブレイキンダウン出場
安保瑠輝也YouTubeチャンネルメンバーてるさん、ジョリーさんがブレイキングダウンで活躍しているので、ボスである安保さんがBDに出場するのは自然な流れといえます。
出典:YouTube
一部のプロ格闘家からは批判されているブレイキングダウンですが、安保瑠輝也さんは本物の格闘技を多くの人に知ってもらういい機会とコメントしています。
K-1契約解除後すぐに安保さんのブレイキングダウン参戦が発表されたため、BDが目的でK-1を辞めたと思われがちですが、安保さんにとってBD参戦は通過点のようです。
プロ格闘家として、より自由に自分の夢や目標に向かうためK-1との契約を解除し、そのプロセスの1つにブレイキングダウンがあったのでしょう。
安保瑠輝也のWiki経歴プロフィール
人生攻めてれば足を引っ張ってくる人が現れるし沢山動いていれば何かに躓く事が必ずある。ただ人生には波があって真っ直ぐに自分の描いた未来に進んでいけば必ずチャンスが来る。 pic.twitter.com/dRST6mtZ98
— 安保瑠輝也 あんぽるきや (@anpo_rukiya) January 20, 2023
本名:安保瑠輝也(あんぽるきや)
敬称:デモリッションマン
生年月日:1995年10月29日(27歳・2023年2月現在)
出身地:兵庫県姫路市
身長:180cm
体重:67.5kg
血液型:A型
職業:格闘家、実業家、YouTuber
所属:CLUB es/team ALL-WIN
趣味:ファッション
家族:父、母、弟2人
安保瑠輝也さんは3人兄弟の長男で、幼少期から兄弟で空手を習っていたそうです。
ちなみに、弟の安保 璃紅(あんぽ りく)さんもK-1選手で、第5代Krushスーパー・フェザー級王者を獲得した実力者です。
【安保瑠輝也のおもな経歴】
- 1995年:兵庫県姫路市生まれ
- 3歳:空手を始める
- 小学生:空手国際大会 準優勝、K-1を目指してグローブ空手に変更
- 2012年:16歳でキックボクシングの大会に参戦(Krush)
- 2016年:K-1デビュー
- 2018年:自身のジム「ALL-WIN GYM」設立
- 2019年:K-1スーパーライト級王者になる
- 2020年:YouTubeチャンネル開設
- 2022年:THE MATCH出場
- 2023年:K-1契約解除、ブレイキングダウン参戦
安保瑠輝也さんは20代前半で大阪にキックボクシングジムをオープンして経営者となり、まだ格闘家YouTuberが少ない時代からYouTube業界にも参戦している行動派です。
YouTubeではやさしくて仲間思いな一面もあり、目標に向かっていつも全力で立ち向かう安保瑠輝也さんの姿に、魅了されるファンが多いのは納得ですね!
安保瑠輝也の戦績
安保瑠輝也さんのプロキックボクシングの戦績は31戦25勝6敗です。
戦績からも、安保瑠輝也さんが強いことはわかりますが、K-1デビューから契約解除までの5年間は16戦中たった3敗なので、とくに近年に実力を上げていることがわかります。
出典:日刊スポーツ
K-1を辞めた理由はブレイキングダウン出場が直接的な理由でないにしても、今後はブレイキングダウンや他団体(RISE・RIZIN?)など活躍フィールドが増えるのは楽しみです。
2023年2月開催のブレイキングダウン7でも、安保瑠輝也さんのプロならではの迫力ある試合に期待ですね!
試合 | 対戦相手 | 試合結果 |
---|---|---|
7回大会 | vs シリル・アビディ | 3R KO勝ち |
今後も、安保瑠輝也さんの格闘家としてはもちろん、SNSの発信やYouTubeでの活動にも注目していきます!
安保瑠輝也がK1を辞めた理由は?RIZINへ転向か?まとめ
今回は、安保瑠輝也がK-1を辞めた理由はなぜ?RIZIN・MMAへ転向?ブレイキングダウン、というテーマでお届けしました。
【安保瑠輝也がK-1を辞めた3つの理由】
- K-1との契約上の問題:ファイトマネーが安い、団体縛りがキツい
- MMAに転向の可能性:以前から興味があり練習をしている
- ブレイキングダウン出場:メンバーが活躍、本物の格闘技を広める好メディア
ブレイキングダウン選手に関する記事はこちら↓↓↓
【ブレイキングダウン7】対戦カード&試合結果まとめ↓↓↓
ブレイキングダウン出場者一覧・第1回~全試合結果↓↓↓
当サイトはブレイキングダウン選手の活躍を応援しています。
最後まで記事を読んでくださりありがとうございます♪