16時間断食ダイエットは数年前から話題になり、現在も流行っているダイエット法です。
断食ダイエットは手軽に始められますが、方法を間違えるとなかなか痩せない、太ったとの声もあるようなので、効果が気になるところです。
本記事では、16時間断食ダイエットで太った人のリアルな口コミ、痩せない理由やデメリット、断食ダイエットが合わない人の特徴についてもご紹介します。
それでは早速、いってみましょう♪
Contents
16時間断食ダイエットとは
16時間断食ダイエットとは、3食しっかり食べながら断食を行うダイエットです。
「断食なのに3食も食べるの?」とギモンに思う人もいるかもですが、8時間のあいだに3食はたべてもOKという断食になります。
別名「16時間ファスティング」や「8時間ダイエット」ともわれ、1日24時間のうち、8時間の間に3食を食べ、その後、16時間は何も食べないことで「断食」になるのです。
8時間のうちに3食たべて、それ以降の16時間は、肝臓を完全に休ませる時間にします。
肝臓は「オートファジー」と呼ばれる機能が活発に働くことで、生命を維持したり代謝を上げています。
ですので、このオートファジー機能が弱まると、肥満になる確率が高くなるのです。
断食で肝臓を休ませることで代謝を上げ、効果的にダイエットすることができるというわけです。
16時間断食ダイエットで太った
16時間断食ダイエットは効果があるのか?実践して太ったとの声もあるので、リアルな口コミをチェックしてみます。
太った口コミ
- 「昨日は16時間ダイエット失敗。夜中に食べたら太った」
- 「朝ジムからのスタート!やることやってるけど何でこんな簡単に太れるんだろ」
- 「3ヶ月間16時間ダイエットしてたけど、目に見えた効果はありませんでした」
引用:Twitter
8時間の間に食べるといっても、夜中の8時間に食べるのは太る原因になることもあるようですね...。
16時間断食ダイエットで体重や見た目に思うような効果はなかったとの声もありますが、肝臓を休めたことで体調はリセットできたようです。
痩せた口コミ
- 「筋トレサボっても、毎日16時間断食ダイエットやって痩せている」
- 「1ヶ月で5.3キロの減量」
- 「1ヶ月で6キロ減量」
引用:Twitter
ダイエット効果を早く実感したい人は、断食と並行して筋トレも行う人が多いですが、筋トレなしでも痩せる場合もあるようですね。
さらに、断食ダイエットをエクササイズと合わせると、1ヶ月で5〜6kgも痩せたという事例もあるので驚きです!
ダイエット初めて1か月
-5.3キロぐらい痩せた おはよう('ω')やってること
・16時間ダイエット
※8時間は何食べてもいい
・エアロバイクしながら熱唱(カラオケ)他は何もしてない('ω')
つーわけでお洋服特集 pic.twitter.com/VvWzo3SPr5
— 🍊妖精もちさん@来年春新連載決定 (@youseimoti3) December 5, 2022
16時間断食なかなか痩せない理由
16時間断食ダイエットで「なかなか痩せない」という人に多いのは、食べているものが高カロリー、また、食べる時間が不規則という理由が考えられます。
8時間のうちに極端にカロリーが高いものを食べたり、3食の食事をとる時間がいつもバラバラだと効果が出にくいようです。
- 悪い例:揚げ物など高カロリーの食べ物を3食不規則に食べる
- 良い例:低カロリーでバランスの良い食事を、8時間の間に時間を決めて3食とる
16時間断食ダイエットを始める前に、栄養バランスの良い食事メニューを考え、食事をとる時間はあらかじめ決めてから開始すると良いですね。
16時間断食が合わない人
16時間断食ダイエットは誰でもできるわけではありません。控えた方がいい人、合わない人もいるので、断食ダイエットが合わない人の特徴をみていきましょう。
成長期
成長期の人は、きちんとしたエネルギーを摂る必要があります。
思春期も重なり、とくに女子はダイエットをしたがりますが、大事な身体の成長期なので断食ダイエットは控えましょう。
妊婦
妊婦さんの断食ダイエットは避けましょう。
妊娠中の体重管理は大変で、気をつけても体重が増加してしまうことがありますが、それは赤ちゃんがしっかり成長している証拠です。
栄養が偏ってしまうと、赤ちゃんの成長や発育に影響がでてしまうので、断食ダイエットは避けた方がよいでしょう。
どうしても体重を増やしたくない方は、断食ではなく、食事の質を良くしてカロリー調整をすることをおすすめします♪
生理中
生理中はホルモンの影響で身体も心も不安定になりやすいので、断食をするには不向きでしょう。
生理前から16時間断食ダイエットをしている人でも、生理中は中断したほうが良いかもしれません。
逆に、生理後は痩せやすいといわれていますので、生理後に開始すると良いですね。
持病がある人
持病がある人は、断食が原因で持病が悪化する可能性もゼロではありませんので、控えた方がいいでしょう。
とくに服薬中の人は、薬の内服時間もずらさなければいけないので危険です。
何かあってからでは遅いので、断食はお勧めできません。
16時間断食の効果と期間
16時間断食ダイエットには具体的にどのような効果があるのかメリット・デメリットと、いつから痩せるのか?効果が出るまでの期間をチェックします。
メリット
- 新陳代謝が良くなる
- 老廃物を排除するデトックス効果
- 便秘解消、肥満防止
- 睡眠の質を上げる
- ホルモン分泌のバランス改善
- 美肌効果
肝臓をはじめとした内臓を休めることで代謝が上がり、老廃物や毒素を排除するデトックスや便秘解消の効果が期待できます。
また、腸内環境が整うことで、睡眠の質をあげるセロトニンというホルモンが分泌されやすくなります。
さらに、睡眠の質が上がると肥満防止にも繋がりやすく、健康面でも美容面でも好循環が生まれます。
デメリット
- 空腹感が強まる
- 慣れるまでは暴食の可能性も
断食の最大のデメリットはやはり空腹感です。
断食中の限られた時間にはなりますが、普段食べている食事を制限されるのは空腹感のみならず、心理的なストレスにもなりがちです。
しかし、16時間断食ダイエットは初めの1回はキツくても徐々に慣れるので、回を重ねるごとに辛さは軽減します。
断食中は食べ物から気をそらすためにも、長編の映画を鑑賞するなど、なにか別のことに取り組みそちらに意識を集中させるとラクでしょう。
いつから痩せる?
16時間断食ダイエットは、効果が現れるまでに通常は1週間ほどですが、早い人では3日でも効果を感じる場合があります。
(※ダイエット効果には個人差があります)
さらに、断続的に1ヶ月断食ダイエットを続けば、体や内臓が慣れてきて痩せ体質になるので、リバウンドするも可能性も低くなりますね♪
16時間断食の食事メニュー
16時間断食ダイエットは食事制限をする必要はありませんが「まごは(わ)やさしい」を意識した食事を摂ると、より効果的です。
- ま・・・豆
- ご・・・胡麻
- わ・・・わかめ
- や・・・野菜
- さ・・・魚
- し・・・しいため
- い・・・芋
「豆・ごま・わかめ・野菜・魚・しいたけ・芋」を中心とした和食は脂質が抑えられヘルシーで、とても栄養バランスが整っています。
多くの女性の悩みである冷え改善も期待できるので、痩せる以外にも、たくさんの効果がありそうです。
断食中に小腹が減った際は、少量のナッツを食べるのがお勧めです。とくに、素焼きのアーモンドは良質な脂質が摂れて満腹感も得られます。
16時間断食ダイエットで安全に健康に痩せて、身も心もスッキリさせましょう♪
まとめ
今回は、16時間断食ダイエットで太った?なかなか痩せない理由とデメリット!合わない人の特徴も、というテーマでお届けしました。
美味しく食べてダイエットしたい人はこちらもどうぞ↓
今後も、ダイエットや暮らしに関する気になる情報をお届けしていきます。
最後まで記事を読んでくださりありがとうございます♪