はてなのミカタ
気になるニュースや暮らしに役立つ情報をお届け中
暮らし

【八幡の藪知らず】場所はどこ?入った人はいる?入ったらどうなる?まとめ

みなさん、こんにちは^^

2021年12月24日放送の奇々怪々!迷信探偵ファイル」では、絶対に入ってはいけないと言われる千葉県の「八幡の藪知らず」について調査をするそうですね。

禁足地である八幡の藪知らずの場所はどこにあるのでしょう。また、過去に

八幡の藪知らずに入った人はいるのでしょうか?また、もし入ったらどうなるのか??もめちゃくちゃ気になります・・・(汗)

ということで、今回は、藪知らずの場所(住所)や入った人がいるのか、また入ったらどうなるのかについて(都市伝説も含め)情報収集していきます!

それでは早速、いってみましょう♪

スポンサーリンク

八幡の藪知らずとは?


出典:毎日新聞

まずは、八幡の藪知らずについての基本情報です。(知っている方はスルーしてくださいね^^)

八幡の藪知らず(やわたのやぶしらず)は、千葉県市川市八幡にある森の通称。

古くから禁足地とされており、「足を踏み入れると二度と出てこられなくなる」という神隠しの伝承とともに有名である。

【由来】

八幡の藪知らずの伝承は、江戸時代に記された書籍にすでに見ることができるが、それ以前から存在したか否かは定かではない。

また、なぜこの地が禁足地になったかの理由についても、明確な根拠があるわけではない。しかし諸説いずれにせよ、近隣の人たちはこの地に対して畏敬の念を抱いており、現在も立ち入る事はタブーである。引用:wikipedia

明確な根拠はなくても禁足地であるというあたり、やはり、八幡の藪知らずは目に見えないけどヤバいエネルギーを発しているのでしょうね・・・(コワイです^^;)

スポンサーリンク

八幡の藪知らずの場所はどこ? 


出典:https://rocketnews24.com/

千葉県にある「八幡の藪知らず」の場所(住所)は以下になります↓

【八幡の藪知らず】
所在地:〒272-0021 千葉県市川市八幡2丁目8

八幡の藪知らずは、本八幡駅から徒歩5分程度離れた千葉街道(国道14号線)沿い、市川市役所の斜め向い側にあり、隣には駐輪場がある。

周辺は宅地化が進んでいるため、人通りは多い。近くには八幡の地名の由来となった葛飾八幡宮もある。

藪の広さは奥行き・幅ともに18メートルほどで、決して方向感覚を失って迷うほどの広さではない。引用:wikipedia

地図に口コミがあるのが気になりますので、八幡の藪知らずの前を通りかかった人のレビューをいくつかご紹介します^^;

前々から噂には聴いており、たまたま通りかかって来訪。歴史的な由来が深そうなんだけど…(ーー;)石碑とかを穿って観て調べはしませんでした。「こんな場所に、いきなり密密な竹やぶー。」って感じだよ。
確かに、この空間だけ何だか異様。夜はちょっと嫌かも。一応手入れはされてるみたいですが、過去の伝説が気になりますね。
クチコミ見て即行き。突如に現れる竹林、周りのアスファルトや現代の建築物とのミスマッチがまた歴史を感じる
謎に包まれた森で古来から禁足地として知られている森🌲🌲🌲森に足を踏み入れた人には祟りや生きて出れなくて神隠しにあうと言う言い伝えがあり怖い場所です😱😱😱

スポンサーリンク

八幡の藪知らずに入った人は?


出典:https://rocketnews24.com/

八幡の藪知らずは「入ったら2度と出てこられない」と言われていますが、実際に入った人はいるのかを調べてみましたが、「入ってみた!」という人の証言を見つけることはできませんでした(当たり前か・・汗)

八幡の藪知らずは、禁足地なので当たり前だよね!

竹藪の中には入らずも、竹藪の前までは行ったという人はそれなりにいるようです。こちらの動画は、夜の八幡の藪知らずの外観の様子です。

いやー!夜の八幡の藪知らず、めっちゃ不気味〜〜〜〜!ゼッタイ行きたくないー

本当に神隠しにでもあいそうな感じで不気味ですねー!八幡の藪知らずではなくても、神社仏閣に夜行くことは避けたいですよね・・・と私個人的には思います(汗)

スポンサーリンク

八幡の藪知らずに入ったらどうなる?


出典:https://rocketnews24.com/

八幡の藪知らずは、入ったら2度と出てこれない禁足地と言われていますが、どうやら八幡の藪知らずには都市伝説があるようです。

それは、、、、八幡の藪知らずの竹藪の中に「底なし沼」があり、入ると底なし沼に飲まれて出てこられない!という伝説です^^;

八幡の藪知らずの内部が凹んでいることから、竹藪の内部が底なし沼になっているとの説ですが、、、真相は如何に?

いずれにしても、入った人の情報がないので真相はわかりませんが、もし本当に底なし沼が存在しているのであれば、もっと大騒ぎになっていると思いますし、おそらく底なし沼はただの噂ではないかと個人的には思います。

スポンサーリンク

八幡の藪知らずの場所や入った人まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

今回は、【八幡の藪知らず】場所はどこ?入った人はいる?入ったらどうなる?まとめ、というテーマでお届けしました。

  • 八幡の藪知らずの場所:〒272-0021 千葉県市川市八幡2丁目8
  • 八幡の藪知らずに入った人:現在のところ不明
  • 八幡の藪知らずい入ったらどうなる:底なし沼にはまって、出てこられなくなるという都市伝説があるが真相は不明

今後も、八幡の藪知らず関連のニュースに注目していきたいと思います。

都市伝説に関する記事はこちらからも読めます↓

【恐怖】スマホの都市伝説10選まとめ!やりすぎ都市伝説2021冬みなさん、こんにちは^^ 2021年12月17日放送の「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説2021冬」では、スマホにまつわる都市伝説が語られるようですね! スマホの都市伝説というのは、あまり馴染みがないですが、過去〜現在までスマホの都市伝説には一体どんなものがあったのでしょう? また、今回の番組内で新たに語られる、最新のスマホの都市伝説の内容も気になります。 ということで、今回は、過去〜現在スマホの都市伝説10選と、「やりすぎ都市伝説2021冬」での新たなスマホの都市伝説に関してご紹介していきます^^ それでは早速、いってみましょう♪...

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます♪

それでは、また^^