暮らし PR

山手線の読み方・ふりがな「やまてせん→やまのてせん」になった理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

JR東日本が運営する山手線(やまのてせん)は、かつて「やまてせん」と呼ばれていた時期があります。

もともとの読み方は「やまのてせん」でしたが、国鉄関係者の書き間違いで「やまてせん」になった説があるそうです。

そして、根岸線の山手(やまて)駅と混同しないよう、ふたたび「やまのてせん」の読み方に戻ったとされています。

本記事では、山手線の読み方(ふりがな)が「やまのてせん→やまてせん→やまのてせん」になった理由や歴史的な背景をくわしく紹介します。

それでは早速、いってみましょう。

スポンサーリンク

山手線の正式名称

山手線の正式名称は「やまのてせん」です。1901年(明治34年)、従来の品川線豊島線を合わせ「山手線」と線名が認可されています。


出典:東洋経済オンライン

山手線・山の手線どっち?

山手線の表記は、開業の申請書には「山ノ手線」と記載されていますが、開業時の表記は「ノ」がカットされて「山手線」、読み方は「やまのてせん」となっています。

  • 開業の申請書:山ノ手線
  • 開業時の表記・読み方:山手線・やまのてせん

山手線の昔の読み方

1901年の山手線の認可以来、読み方は「やまのてせん」です。

しかし、終戦後に連合国軍最高司令官総司令部 (GHQ) の指示でローマ字表記が加えられ「YAMATE Line」になったことから、日本語の読み方も「やまてせん」で定着します。

ローマ字表記がYAMANOTEではなくYAMATEとされたのは、誤表記との説が有力です。

スポンサーリンク

山手線の読み方がやまてせん→やまのてせんになった理由

終戦後ローマ字表記の影響で、山手線は「やまてせん」と呼ばれていましたが、1971年には元来の読み方「やまのてせん」に戻ります。

「やまてせん→やまのてせん」になった理由は2つあります。

  1. 線名の読み間違いを防ぐため、国鉄が全路線の線路名称にふりがなをつけることを決定→ 正式名称「やまのてせん」に戻す
  2. 京浜東北線・根岸線にある山手駅(やまてえき 1964年5月開業)との混同を避ける

山手線以外にも読み間違えられる路線名があったため、このキャンペーンを機に、ルビを付けることで全国の路線名が正しい名称で統一されます。

群馬県の長野原線が大前駅まで延伸開通した際に路線名を「吾妻線=あがつません」に改称した。

吾妻線が「あづません」と読み間違えられるのを防ぐため、国鉄では全路線の線路名称にふりがなをつけることを決定。引用:Wikipedia

これによって英語表記も「YAMATE」→「YAMANOTE LINE」に改められています。

スポンサーリンク

山手線はなぜ山手線というのか【歴史】

山手線が開通したのは1909年で、現在のような環状運転(=ループ)になったのは1925年です。

山手線の名前の由来は、品川駅〜赤羽駅間の山の手(=高台の地域)に敷設した線路から「山手線」と名付けられました。

出典:Wikipedia
  • 山の手:山側(山の方向)にある高台の地域。対義語は下町
  • 山の手エリア:目黒区、世田谷区、大田区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、板橋区、練馬区、北区

当時、江戸下町は栄えていたため鉄道敷設が難しく、その点、高台の山の手は人口が少ないことから、鉄道敷設への理解も得られやすかったようです。

現在「東京の顔」ともいえるJR山手線。

今後も時代とともに変化しつつ、山手線は、私たちの暮らしにフィットした快適なサービスを提供してくれるでしょう。

スポンサーリンク

山手線の読み方が「やまてせん→やまのてせん」になった理由は書き間違い?まとめ

今回は、山手線の読み方が「やまてせん→やまのてせん」になった理由は書き間違い?というテーマでお届けしました。

  • 「やまてせん→やまのてせん」になった理由:ふりがなを振ることで誤表記を避ける→正式名に戻す、根岸線・山手(やまて)駅との混同を避けるため

今後も、暮らしに関する気になる情報をお届けします。

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます♪

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。