暮らし PR

大工が選ぶハウスメーカーはどこ?|建ててはいけないvs建てて良かったハウスメーカーランキング

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夢のマイホームを建てる際、どのハウスメーカーに注文住宅の依頼をするかで悩む人は多いかと思います。

いろいろな口コミ評判はありますは、実際に家を建てている大工さんが選ぶおすすめのハウスメーカーはどこなのでしょう。

逆に、欠陥住宅やクレームが目立つ建ててはいけないハウスメーカーはどこかも気になるところです。

【ハウスメーカーを比較】自分の条件に合うハウスメーカーをいち早く見つけたい人は、タウンライフで間取りプランを無料で作成し、複数社に一括で見積もり依頼ができます!

【タウンライフ注文住宅】注文住宅の一括無料見積もりプロモーション

ということで、この記事では注文住宅ハウスメーカーについて、下記の気になる項目を詳しく調べていきます。

  • 大工が選ぶハウスメーカーはどこ?
  • 建ててはいけない ハウスメーカーランキング
  • 建てて良かった ハウスメーカーランキング

それでは早速、いってみましょう♪

スポンサーリンク

大工が選ぶハウスメーカー


大工さんおすすめのハウスメーカーで積水ハウスの名前がありますが、大工視点でのハウスメーカに関する口コミは、全体的にはとても少ない印象です。


積水ハウスはポジティブな口コミがある一方、木造建築ではないため、大工仕事はあまりなく仕事としては面白くないという職人さん的な意見もあります。


ちなみに、家づくりに携わる大工、職人、業者はメーカーの下請けなので、大工個人が仕事を請けるハウスメーカーを選ぶことは基本的にはありません。

木の温もりを感じる家づくりがモットーで口コミ評価も高い住友林業は、大工さんにも人気がありそうなハウスメーカーです。

スポンサーリンク

建ててはいけないハウスメーカーランキング


ここでは、クレームが目立つ建ててはいけないハウスメーカーワースト5をピックアップします。(※ウェブの口コミ評判をもとにした、当ブログ独自のランキングです)

建ててはいけないハウスメーカー社名
ワースト1位ダイワハウス
ワースト2位積水ハウス
ワースト3位一条工務店
ワースト4位ヘーベルハウス
ワースト5位セキスイハイム

ワーストランキングのポイントは、口コミ評判の中でも「欠陥がある」「対応が悪い」などの意見がとくに目立ったハウスメーカーです。

  1. ダイワハウス・・・『契約までしましたが、担当がとにかく態度悪い『朝とても寒くて結露します。寝室は特に水滴が落ちていて、黒く変色していました』『住んで12年目ですがガッカリする事ばかりです』
  2. 積水ハウス・・・『正直、最悪です。庇のない屋根は雨粒が窓を直撃してうるさい。
    冷房は隠蔽配管で配線トラブルがあると壁を壊して修理しなければならない
    『当初は無料だったサポートが途中から有料になった』
  3. 一条工務店・・・『性能は良い。デザインは微妙。営業は最悪』『注文住宅の外観がダサい『営業マンも設計も担当が悪かったのか最悪でした
  4. ヘーベルハウス・・・『20〜30年後には300万〜を払ってメンテナンスがいりますよ!それやらないと保証切られるみたいです』『耐久性ある外壁ヘーベルが売りなのに、ヘーベルを使ってもらえなかった』
  5. セキスイハイム・・・『担当者が変わる、期限を守らない、連絡がないなど対応が悪い『土地が良くてここのメーカーに行ったら営業が最悪だった

引用:https://minhyo.jp/

ワースト2位の積水ハウスは、大工からは良い評判もありましたが、実際に家を建てたユーザーからはネガティブな意見がやや多い印象でした。

欠陥住宅ハウスメーカーに関する記事はこちら↓
>>欠陥住宅ハウスメーカーランキング

どのハウスメーカーも賛否両論ありますが、自分の理想の家づくりに条件が合い、なおかつ欠陥住宅が少ないハウスメーカーを選ぶことがポイントです。

スポンサーリンク

建てて良かったハウスメーカーランキング

ランキング1位:住友林業
ランキング
構造・居住タイプ木造・2~4階建/ 平屋
平均坪単価約80万円〜90万円
保証期間60年保証システム・無料点検

住友林業 公式ページ

『住宅展示場での住友林業のモデルハウスをみて一目惚れしました。モデルハウスの営業マンの対応に感激して決めました』

住友林業で家を建てることにしました。床材は赤っぽい色が気に入って、サクラでお願いしました。安っぽい感じではなく重厚感があるので気に入っています。とても木のぬくもりを感じられる家になったと思っています』

『新築戸建てを住友林業さんにお願いしました。説明が細かく丁寧なことが好印象で、他社と比較して良い点・悪い点を隠さず教えてくれたので、安心して依頼することができました』引用:https://minhyo.jp/

ランキング2位:住友不動産
ランキング
構造・居住タイプ鉄骨/ スタイリッシュ、モダン、二世帯住宅
平均坪単価約80万円
保証期間60年保証システム

住友不動産 公式ページ

『住友不動産に決めた理由は、天井の高いリビングと大きなバルコニーをすすめているデザインが気に入ったからです。営業さんは他所のハウスメーカーよりもお話し上手な方が多いのがとても好印象でした』

『バリアフリーの面でかなり注文をしたのですが、予算内に納めていただき、使い勝手もよいのでとても満足しています。アフターフォローをもっと充実させていただけるとありがたいです』 引用:https://minhyo.jp/

ランキング3位:セキスイハイム
ランキング
構造・居住タイプ鉄骨・木造
平均坪単価80万円〜
保証期間最長30年間の長期保証

セキスイハイム 公式ページ

『最初はセキスイハイムには正直良くないイメージを持っていましたが、大きな間違いでした。短い工期で丁寧に建てる、また、設計の段階でも、こちらの提案に応えるように努力してくれました』

『セキスイハイムを最終的に選んだのは有名ハウスメーカーで「間違いない」という信頼感が大きかったです。ただ、価格面を重要視の方にはあまりお勧めできないかもしれません』
引用:https://minhyo.jp/

評判の良い大手ハウスメーカーでも、あなたの建てたい家の条件とメーカーの特徴・強みが合致しているかによっても満足度は違ってくると思います。

ですので、まずは理想のマイホームの条件をピックアップし、それを元に間取りプランを作成することをおすすめします。

その上で、複数のハウスメーカーに見積もり依頼をし、じっくりと比較検討してあなたにピッタリのハウスメーカーを選ぶのがベストでしょう。

間取りプラン・資金計画・土地探しのサポートも無料

まとめ

今回は、大工が選ぶハウスメーカー|建ててはいけないvs建てて良かったハウスメーカーランキング、というテーマでお届けしました。

  • 大工が選ぶハウスメーカー:積水ハウスが良いとの口コミあり
  • 建ててはいけないハウスメーカー:ダイワハウス
  • 建てて良かったハウスメーカー:住友林業

注文住宅に関する大手ハウスメーカーの評判は様々ですが、まずは複数社の見積もりを取り、条件をじっくり比較検討してからメーカーを決めるのがベストです。

\大手ハウスメーカー34社と提携!/
間取りプラン・資金計画・土地探しのサポートも無料

注文住宅に関する記事はこちらからも読めます↓

高級ハウスメーカーランキング|金持ちが建てる注文住宅とハウスメーカーの坪単価高級感のある家を建てたいけど、お金持ちが建てる注文住宅はどのハウスメーカーがいいのか? 高級注文住宅を建てる際に、各ハウスメーカーの特...
欠陥住宅ハウスメーカーワーストランキング!やめた方がいいおすすめしないハウスメーカー念願のマイホームを注文住宅で建てたけど、住み始めてみたら欠陥住宅だった!なんていうことになるのは絶対にイヤですよね?! これから注...

今後も、家づくりやハウスメーカーに関する情報をお届けしていきます。

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます♪

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。