はてなのミカタ
気になるニュースや暮らしに役立つ情報をお届け中
暮らし

大工が選ぶハウスメーカーはどこ?|建ててはいけないvs建てて良かったハウスメーカーランキング

注文住宅を建てる際、どこのハウスメーカーに依頼するか悩む人は多いかと思います。実際に家を建てる、大工さんが選ぶおすすめハウスメーカーはどこなのか?

逆に、建ててはいけないハウスメーカーはどこかも気になるところです。

ということで、この記事では

  • 大工が選ぶハウスメーカーはどこ?
  • 建ててはいけない ハウスメーカーランキング
  • 建てて良かった ハウスメーカーランキング

上記について、詳しく調べてみたいと思います。

それでは早速、いってみましょう♪

スポンサーリンク

大工が選ぶハウスメーカー


大工さんが選ぶおすすめハウスメーカーを調べたところ、「積水ハウス」しっかりした印象で良いというコメントがありました。

しかし、このような大工さん個人の視点で〇〇ハウスメーカーが良い・悪いという意見は、あまり多くは見つかりませんでした。


積水ハウスはポジティブな口コミがある一方で、木造建築ではないため大工の仕事があまりなく、仕事としては面白くないという職人さん的な意見もあります。。。


さすが家づくりにこだわる大工さんならでは意見です!木造の方が大工としてはやりがいがあるとなると、住友林業あたりが大工さんには人気の案件かもしれないですね♪

家づくりに携わる大工さん、職人さん、業者さんはメーカーの下請けになるので、仕事を請けるハウスメーカーを個人で選ぶことはできません。

スポンサーリンク

建ててはいけないハウスメーカーランキング


建ててはいけないハウスメーカー・ワースト5をチェックしてみましょう。(※ウェブの口コミ評判をもとにした、当ブログ独自のランキングです)

社名
ワースト1位 ダイワハウス
ワースト2位 積水ハウス
ワースト3位 一条工務店
ワースト4位 ヘーベルハウス
ワースト5位 セキスイハイム

ワーストランキングのポイントは、多数の口コミ評判の中でも、「欠陥がある」「対応が悪い」などの意見がとくに多かったハウスメーカーをあげています。

  1. ダイワハウス・・・『契約までしましたが、担当がとにかく態度悪い『朝とても寒くて結露します。寝室は特に水滴が落ちていて、黒く変色していました』『住んで12年目ですがガッカリする事ばかりです』
  2. 積水ハウス・・・『正直、最悪です。庇のない屋根は雨粒が窓を直撃してうるさい。
    冷房は隠蔽配管で配線トラブルがあると壁を壊して修理しなければならない
    『当初は無料だったサポートが途中から有料になった』
  3. 一条工務店・・・『性能は良い。デザインは微妙。営業は最悪』『注文住宅の外観がダサい『営業マンも設計も担当が悪かったのか最悪でした
  4. ヘーベルハウス・・・『20〜30年後には300万〜を払ってメンテナンスがいりますよ!それやらないと保証切られるみたいです』『耐久性ある外壁ヘーベルが売りなのに、ヘーベルを使ってもらえなかった』
  5. セキスイハイム・・・『担当者が変わる、期限を守らない、連絡がないなど対応が悪い『土地が良くてここのメーカーに行ったら営業が最悪だった

引用:https://minhyo.jp/daiwahouse

ワースト2位の積水ハウスは大工さんからは良い評判もありましたが、実際に家を建てたユーザーからはネガティブな意見がやや多い印象でした。

欠陥住宅ハウスメーカーランキングはこちらの記事↓

欠陥住宅ハウスメーカー格付けワーストランキング!やめた方がいいおすすめしないハウスメーカーコロナ禍のテレワークでおうち時間が増えたことなどで、家を新しく建てようと考えている人も多いかと思います。 ということで、今回は、家...

どのハウスメーカーも賛否両論あると思いますが、一つ言えるのは、各メーカー担当者の対応によって、ユーザーのメーカー全体への印象は大きく変わるということのようです。

スポンサーリンク

建てて良かったハウスメーカーランキング

ランキング1位:住友林業
ランキング
構造・居住タイプ 木造・2~4階建/ 平屋
平均坪単価 約80万円〜90万円
保証期間 60年保証システム・無料点検

住友林業 公式ページ

『住宅展示場での住友林業のモデルハウスをみて一目惚れしました。モデルハウスの営業マンの対応に感激して決めました』

住友林業で家を建てることにしました。床材は赤っぽい色が気に入って、サクラでお願いしました。安っぽい感じではなく重厚感があるので気に入っています。とても木のぬくもりを感じられる家になったと思っています』

『新築戸建てを住友林業さんにお願いしました。説明が細かく丁寧なことが好印象で、他社と比較して良い点・悪い点を隠さず教えてくれたので、安心して依頼することができました』引用:https://minhyo.jp/

ランキング2位:住友不動産
ランキング
構造・居住タイプ 鉄骨/ スタイリッシュ、モダン、二世帯住宅
平均坪単価 約80万円
保証期間 60年保証システム

住友不動産 公式ページ

『住友不動産に決めた理由は、天井の高いリビングと大きなバルコニーをすすめているデザインが気に入ったからです。営業さんは他所のハウスメーカーよりもお話し上手な方が多いのがとても好印象でした』

『バリアフリーの面でかなり注文をしたのですが、予算内に納めていただき、使い勝手もよいのでとても満足しています。アフターフォローをもっと充実させていただけるとありがたいです』 引用:https://minhyo.jp/

ランキング3位:セキスイハイム
ランキング
構造・居住タイプ 鉄骨・木造
平均坪単価 80万円〜
保証期間 最長30年間の長期保証

セキスイハイム 公式ページ

『最初はセキスイハイムには正直良くなさそうなイメージを持っていましたが、大きな間違いでした。短い工期で丁寧に建てる、また、設計の段階でも、こちらの提案に応えてくれるように努力してくれました』

『セキスイハイムを最終的に選んだのは、有名ハウスメーカーですし「間違いないだろう」という信頼感が大きかったです。ただ、価格面を重要視される方にはあまりお勧めできないかもしれません』引用:https://minhyo.jp/

評判の良い大手ハウスメーカーでも、見積もり、条件、担当者との相性などの様々な要素で総合的に満足のいく家づくりができるか否かが決まります。

注文住宅は一生に一度の大きな買い物です。

お気に入りのマイホームを手に入れるためにも、まずはハウスメーカーを複数ピックアップし、予算・間取り・担当者との相性等をじっくり比較検討してみるのがおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、大工が選ぶハウスメーカー|建ててはいけないvs建てて良かったハウスメーカーランキング、というテーマでお届けしました。

  • 大工が選ぶハウスメーカーでは積水ハウスの名が出ましたが、建ててはいけないハウスメーカーではネガティブな口コミもある。数社の見積もりや条件を比較検討した上で、慎重にハウスメーカーを選ぶことが必要
高級ハウスメーカーランキング2022|富裕層・金持ちが建てるハウスメーカーの坪単価「高級感ある注文住宅を建てたいけど、どのハウスメーカーがいい?」 「各ハウスメーカーの坪単価ってどれくらいするの?」 高級住宅を建て...
欠陥住宅ハウスメーカー格付けワーストランキング!やめた方がいいおすすめしないハウスメーカーコロナ禍のテレワークでおうち時間が増えたことなどで、家を新しく建てようと考えている人も多いかと思います。 ということで、今回は、家...

今後も、家づくりやハウスメーカーに関する情報をお届けしていきます。

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます♪