【小栗了】小栗旬の兄は元俳優で演出家?!ムーミンバレーパークの演出で話題!

エンタメ

2020年11月30日(月)21時〜放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」に、
俳優・小栗旬さんの兄・小栗了(おぐりりょう)さんが出演します!

小栗旬さんと言えば、イケメンの実力派俳優として有名ですよね。

実は、お兄さんの小栗了さんも、超イケメンの元俳優さんで、
現在は舞台監督演出家、実業家として活躍されているそうなのです。

直近では、埼玉・飯能市のテーマパーク
「ムーミンバレーパーク」のアドベンチャーウォーク
の演出を手掛けられたとか?!

今日は、そんな小栗家の兄、小栗了さんの気になる素顔や、
実業家、演出家としての活動について詳しく調べてみたいと思います^^

スポンサーリンク
 

小栗旬の兄・小栗了のWiki風プロフィール

まずは、小栗了さんのプロフィールです。


出典:FIREMAN ENTERTAINMENT 

名前:小栗 了(おぐり  りょう)
生年月日: 1976年9月5日(44歳:2020年11月現在)
出身地:東京都
職業:演出家、舞台監督、実業家(元俳優:2001〜2006年)
家族構成:父(舞台監督)、母(元バレエダンサー)、弟(小栗旬)、妹

こうして見ると、小栗家は芸術一家であることが分かりますね。
本当に凄すぎます!

演出家、舞台監督として活動しているのは、父親の影響があるのでしょうね。

小栗了さんは、プライベートではご結婚されて、
現在はお子さんもいらっしゃるようです。

そして、小栗了さんは、5年間で俳優業を引退されているんですね。

超イケメンなのに、俳優を引退した理由なぜでしょう?

小栗了さんの俳優業引退の理由について、もう少し調べてみたいと思います。

スポンサーリンク
 

小栗旬の兄・小栗了は俳優として売れなかった?!

小栗了さんは映画監督を目指し
1995年にアメリカへ留学して演出や技術について学びます。

その後、2001年に帰国してから舞台を中心に俳優として活動しますが、
同じ芸能事務に所属していた弟の小栗旬さんが、先に俳優としてブレイクします。

兄の小栗了さんは、5年間で2作品しか出演機会に恵まれず、
俳優としてはまったく売れなかったようです。

小栗了さんは弟の小栗旬さんと自分を比較し、常に劣等感を持っていたそうです。
そしてある時「間違いの喜劇」という舞台で兄弟共演をすることになります。

その際、弟の俳優としての才能に改めて気づかされ、
「自分は別の道を進もう」と決意するきっかけになったそうです。

確かに、自分の弟と常に比べられる環境で仕事するのは
かなりキツイですよね . . .

小栗了さんが自分らしく生きることを選択するために、
必然的にこの兄弟共演の機会があったのかもしれませんね。

スポンサーリンク
 

小栗旬の兄・小栗了の現在の活動は?

小栗了さんは現在、舞台監督演出家として様々なイベントや
コンサートの演出を担当し、劇場の立ち上げなどに携わっています。

東京都の劇場「シルク・ドゥ・ソレイユ」の新規立ち上げにも携り、
業界からも大きな注目を浴びました。


出典:unsplash

また、小栗了さんは、2006年に「株式会社NAC」の代表取締役社長に就任し
実業家としてもかなり有名なようです。

この株式会社NACは、イベントや演劇などの企画運営を行う事業なので
俳優時代の経験や、現職の舞台監督、演出家としての技術も活かせているようですね。

やはり、適材適所というか、自分の強みを活かせる環境で働くって大切ですね^^

小栗了さんも苦手なこと(俳優業)で勝負されていた時は
なかなか結果が出なかったようですが、自分に合った道を選択してからは
環境が自然に後押し、活躍の場が増えているようです。

スポンサーリンク
 

小栗了が演出した「ムーミンバレーパーク」が話題!

「ムーミンバレーパーク」は、2019年春にグランドオープンした
埼玉県飯能市にあるムーミンの物語を追体験できる、アミューズメントパークです。

小栗了さんは2020年4月から、ムーミンバレーパークのキャラクターショーの
脚本・演出、クリエイティブディレクションを担当されています。

以下は、小栗了さんがこの仕事の依頼を受けた際のコメントです。

この話が来たとき、僕は「運命だ」と思いました。なぜなら、僕の父と母は、ムーミンを題材にしたバレエ公演で、舞台スタッフとバレリーナとして出会っているからです。もし世界にムーミンがいなかったら、自分は生まれてなかったかもしれない。自分のルーツと関われる──こんなにうれしい仕事はないなと思いました。
引用元: C station

自分のルーツとの運命的な出会い。すごく素敵なエピソードですね。

小栗了さんが演出を手掛ける、
ムーミンバレーパークのキャラクターショーを観てみたくなりました^^

スポンサーリンク
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

小栗旬さんの兄、小栗了さんは、演出家、実業家として大活躍されているんですね。

俳優業では挫折しても、自分らしく生きる道を切り開き、
現在さまざまなフィールドで活躍されている姿に勇気をもらいました!

ムーミンバレーパークの脚本、演出の仕事を引き受けた際のエピソードは
まさに「運命の出会い」ですよね。

頑張っていると、こういうステキなご縁ってあるんだな〜としみじみ思います。
ムーミンバレーパーク、私もぜひ行ってみよう思います。

今後の小栗了さんの更なる活躍に期待ですね!

それではまた^^

スポンサーリンク