暮らし PR

ブックオフ服の買取りはひどい?メリット・デメリットや高価買取アイテムを紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブックオフは書籍やDVDなどの買取サービスで有名ですが、服の買取も行っています。

ブックオフの服の買取はどのようなアイテムが高価買取されるのか?

また、一部では、ブックオフ服の買取りひどいとの噂もあるので気になるところです。

本記事では、ブックオフの服の買取のメリット・デメリット、買取価格の決定方法や高価買取アイテムの特徴、査定前にするべき準備やコツなどを紹介します。

スポンサーリンク

ブックオフ 服の買取メリット・デメリット

特徴とメリット

ブックオフの買取は「ネット買取店頭買取出張買取」の3種類があり、利用者のニーズに合わせた買取方法が選べるのが特徴です。

また、買取り専門スタッフによる丁寧な査定があり、高価買取のアイテム数が多いのがメリットといえるでしょう。

注意点とデメリット

注意点は、アイテムによっては買取不可となるものがあり、また、買取価格が相場より低く査定されるケースが挙げられます。

そのほか、ブックオフはチェーン店のため、店舗によって買取品目や買取価格が異なることが考えられます。

服の買取りはひどい?

SNSのコメントを見ると、ブックオフの買取り価格に不満を感じている人がいることは事実です。


しかし、ブックオフで高価買取りのためのポイント知らずに査定に出してしまった可能性もあるので、一概に「ブックオフの買取りがひどい」とはいえないでしょう。

事項以降で、ブックオフ買取価格の基準や高価買取アイテムについて紹介します。

スポンサーリンク

ブックオフ服の買取方法

店頭買取

ブックオフでは、最寄りの店舗に直接アイテムを持ち込む店頭買取が可能です。

店頭買取の最大のメリットは、商品の査定が即時に行われるので、アイテムを売るか、売らないか、その場で決めることができます。

さらに、買取に関する疑問などがあれば、店頭スタッフに直接相談できるのも魅力です。

郵送買取

遠方に住んでいて店舗に行かれない方や、まとめて一気に買取をしたい方には、郵送買取がおすすめです。

郵送買取のメリットは、全国どこでも手軽に利用できる点、デメリットは、買取価格が決まるまでにやや時間を要することが挙げられます。

出張買取

ブックオフでは、一部地域をのぞき、出張買取のサービスが可能です。

出張買取の特徴は、自宅にいながら手軽に買取が行え、なおかつその場で査定がわかるのがポイントです。

ただし、出張買取の一定条件を満たす必要があるため、注意が必要です。

出張買取の条件については各店舗によってことなるので、最寄りの店舗に問い合わせをしてください。

スポンサーリンク

ブックオフ服の買取の流れ

店頭買取

  1. 店頭に商品を持ち込み、買取専門カウンターで査定
  2. 商品の状態や需要などを考慮して買取価格が決定
  3. 査定内容に合意の場合、その場で買取代金が支払われる
  4. 買取価格に納得いかない場合、買取を辞退

 郵送買取

  1. ブックオフのHPやアプリから、買取依頼の申し込みを行なう
  2. 送付先や買取条件の詳細を確認し、商品を送付する
  3. 査定結果がメールで通知される
  4. 買取価格に合意→ 買取代金が支払われる
  5. 買取を辞退→ 返却希望商品がある場合は返却手続きをする

出張買取

  1. ブックオフのHPやアプリから、出張依頼の申し込みを行なう(※条件は要確認)
  2. 出張査定員が自宅を訪問し査定
  3. 査定内容に合意の場合、その場で買取代金を受け取ることができる
  4. 買取を希望しない場合は辞退もOK

スポンサーリンク

ブックオフ服の買取価格の基準

ブックオフでは、買取価格を決定する際にいくつかの基準を設けており、アイテムの査定は、以下の要素に基づいて決定されます。

ブランドや人気度

アイテムのブランドの知名度・人気度が買取価格に大きく影響します。

ハイブランドや、人気ブランド、また、希少性の高いアイテムは、高価買取の対象となります。

商品の状態や年式

ブランド品でも、アイテムの状態や年式によって価格は変わります。

アイテムは汚れや傷、色あせ、シワが少なく新しい年式のものが一般的には高価買取になる傾向があります。

販売状況や需要

現在たくさん販売されているトレンド商品シーズンものなど需要のあるものは、高価買取になるケースが多いです。

たとえば、成人式前の晴れ着などが該当します。

スポンサーリンク

ブックオフ高価買取の服アイテム

ブックオフで高価買取の対象になるアイテムの特徴はこちらです。

ハイブランド

高価買取になるアイテムの多くは、人気のハイブランドものです。

たとえば、GUCCI、PRADA、HERMES、LOUIS VUITTONなどが挙げられます。

また、高品質の革製品(革バッグ・ブーツ・財布)アイテムは、ブランド問わず高価買取になるケースが多いです。

新品・未使用品

新品や未使用品のアイテムは高価買取の対象ですが、中でも、タグ付きの未使用品はとくに高額で取引される傾向があります。

付属品や箱付き

商品に付属するアイテムや化粧箱も高額買取の基準の1つです。

オリジナルの付属品が揃っており、箱も良好な状態の場合は、買取価格が高くなります。

たとえば、時計の場合は、純正のボックスや取扱説明書、保証書が良いコンディションで揃っていると価値が上がります。

スポンサーリンク

服の査定前の準備とコツ

クリーニングの有無

服を買取ってもらう前には、できるだけ見た目が美しく清潔な状態にすることが大切です。そのため、事前にクリーニングすることをおすすめします。

服に汚れやシミがあると買取価格が下がってしまうので、クリーニングをしてから持ち込むようにしましょう。

自宅で服をクリーニングをする際は、最低でも洗濯、できればアイロンを掛けるとキレイな仕上がりになるので査定の印象・評価も良くなります。

アイテムの整理

服を買取りに持ち込む前に、服の整理をしておくことが重要です。

同じ種類の衣服をまとめて袋に入れるなど、アイテムを整理した状態で店舗に持ち込むこと、査定がスムーズに行われます。(郵送の場合も同様)

よくある質問|ブックオフ買取りQ&A

ブックオフの服の買取価格が高くなる条件は?

ブランドや人気度、商品の状態や年式、販売状況や需要などが、買取価格に影響を与えます。

また、高価買取につながるアイテムの特徴として、有名ブランド、新品や未使用品、付属品や箱の状態が良いことなどが挙げられます。

ブックオフの服の買取方法は?

ブックオフの服の買取方法には、店頭買取、郵送買取、出張買取の3種類があります。

  • 店頭買取:店舗に直接持ち込んで査定を受け、即日現金化が可能
  • 郵送買取:事前に申し込みをして商品を送付し、査定結果をメールで受け取り後日入金
  • 出張買取:一定条件を満たした場合、自宅訪問にて査定を受けられる(※条件は店舗によってことなる)
ブックオフは他の買取サービスより優れている点は?
  1. 高価買取を実施: ブランド品や未使用品、箱や付属品が揃っている商品など、高価値の商品には高価買取を実施しています。
  2. 3つの買取方法から選択: 店頭での買取はもちろん、郵送や出張での買取も行っています。そのため、ユーザーの都合に合わせた買取方法を選ぶことができます。
  3. 店舗数とアクセス: ブックオフは全国に多数の店舗を展開しており、ユーザーがアクセスしやすい場所で買取を依頼することができます。
  4. 買取アイテムが豊富: 書籍・CD・DVDだけでなく、衣服・バッグ・靴などのファッションアイテムも買取しているので、不要なものをまとめて買取・処分するのに最適です。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ブックオフ服の買取りはひどい?メリット・デメリットや高価買取アイテムを紹介、というテーマでお届けしました。

  • ブックオフの買取り方法:店頭、郵送、出張
  • 高価買取り:人気アイテム、ブランド品、新品、未使用品、付属品付き
  • 査定前のポイント:クリーニングをして清潔に、商品を種類別に整理

ブックオフの買取りを利用する際は、これらのポイントを抑えておくと高価買取につながりやすいですね。

不要な服を売りたい方は、お近くのブックオフでまずは無料査定をしてみてください♪

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。