暮らし PR

青い睡蓮の花言葉は「知恵」!全国で見られる場所はどこ?モネの庭・情熱大陸

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年9月26日放送の「情熱大陸」で、高知県にある「モネの庭」「青い睡蓮」がクローズアップされますね。

モネの庭では、庭師・川上裕(かわかみゆたか)さんが庭園全体の管理者として、青い睡蓮の手入れを日々しているそうです。

青い睡蓮(蓮・ハス)は、とても希少な花だそうなので、ぜひ一度は見てみたいですよね?

高知県の「モネの庭」以外にも、青い睡蓮が見られる場所はあるのか?全国で青い睡蓮が見られる場所はどこなのかが気になりますね。

そして、希少価値の高い青い睡蓮にはどのような意味があるのか、青い睡蓮の花言葉にも興味津々です^^

ということで、今回は、青い睡蓮が全国で見られる場所はどこなのか?青い睡蓮の花言葉や画像と合わせて徹底調査して見たいと思います^^

スポンサーリンク
 

青い睡蓮の花言葉は何?

それではまずは、青い睡蓮の花言葉について調べて見ましょう^^


睡蓮全般の花言葉は「純粋な心」「清浄」「信仰」「信頼」です。そもそもお寺などで睡蓮をよく見かけるように、睡蓮は仏教に深く関連があるようですね。

確かに、睡蓮は高貴なお釈迦様が持っているのお花のイメージですよね^^

睡蓮の花の花言葉は、色ごとに意味が違います。

白、黄色、ピンクの睡蓮の花言葉は、次の通りです。

  • 白→ 純粋・潔白
  • 黄→ 優しさ・甘美
  • ピンク→ 信頼

そして、気になる「青い睡蓮」の花言葉はというと、

  • 青→ 知恵・知識・自己覚醒 

だそうです^^

青い睡蓮は、世俗的な感情、願望、感覚を制御するという意味合いもありようです。(引用:https://www.uniguide.com/lotus-flower-meaning-symbolism/)

自己覚醒って、悟りの境地に達するってこと?(笑)スゴい!

青の睡蓮の花言葉は、他の色の睡蓮に比べて、高貴で崇高な印象がありますよね。
ブルーパープルの色が持つ、特別なパワーのようなもを感じさせられます^^

スポンサーリンク
 

青い睡蓮の画像一覧

それでは、崇高な花・青い睡蓮の貴重な画像をピックアップしてみたいと思います!







青い睡蓮の中でも、青系〜紫系と色や濃さがそれぞれ微妙に違うし、形も花びらの形状が丸っぽいものと細長いものがあるんですね〜!

青い睡蓮がめちゃくちゃ美しくてうっとりします。。。

こうして画像をマジマジ見ると、青い睡蓮は本当に神秘的なお花というか、なぜか惹きつけられる不思議な魅力があるように感じますね。

睡蓮の花は朝方開くと言われてますが、開花する瞬間を、一度でいいので見られたら本当に夢のようですね^^

スポンサーリンク
 

青い睡蓮が見られる全国の場所はどこ?

それでは、貴重な青い睡蓮が見られる場所は全国のどこなのか?早速リサーチしてみます!

青い睡蓮が見られる日本で最も有名な場所といえば、やはり「情熱大陸」でも取り上げられた、高知県北川村にある「北川村 モネの庭 マルモッタン」ですね。

  • 北川村 モネの庭 マルモッタン・・・〒781-6441 高知県安芸郡北川村野友甲1100

【モネの庭 マルモッタンの睡蓮の池】

スゴい!本当にモネの睡蓮の絵画そのもの!!色とりどりの睡蓮が綺麗ですね〜〜

では、高知県のモネの庭には遠くて行かれない、という方のために、全国で青い睡蓮が見られる場所を幾つか探してみました^^

  • 十二町潟オニバス発生地・・・富山県氷見市十二町
  • あしかがフラワーパーク・・・栃木県足利市迫間町607
  • 川口市立グリーンセンター・・・埼玉県川口市新井宿700
  • 神代植物公園・・・東京都調布市深大寺北町1-4
  • 掛川花鳥園・・・静岡県掛川市南西郷1517
  • 熱川バナナワニ園・・・静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本 1253-10
  • 三原村星ヶ丘公園 ・・・高知県幡多郡三原村宮ノ川
  • 財田里山ビオトープ・・・ 香川県三豊市財田町財田上2551
  • 大塚国際美術館・・・ 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-1
  • 唐比ハス園・・・長崎県諫早市森山町唐比西13


上記の場所は、全国で青い睡蓮が見られる場所の一例です。また、通常睡蓮の見頃は5月〜10月となっているので、訪れる際は、先方に確認をしてからお出かけしたほうがいいかもしれないですね^^

上記以外にも青い睡蓮が見られる場所はあると思いますので、ぜひ皆さんもお近くの公園や植物園等をチェックして見てください。

スポンサーリンク
 

青い睡蓮の花言葉と見られる場所まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

今回は、青い睡蓮の花言葉は「知恵」!全国で見られる場所はどこ?モネの庭・情熱大陸
というテーマでお届けしました。

  • 青い睡蓮の花言葉は、知恵・知識・自己覚醒
  • 青い睡蓮は色や形、濃さが違うものがある
  • 青い睡蓮の見られる場所は、高知県の「モネの庭」以外にも全国に点在する

「モネの庭」で青い睡蓮を育てる庭師・川上裕さんの経歴プロフはこちらの記事です↓

川上裕(モネ 庭師)の経歴やWikiプロフィールは?【情熱大陸】2021年9月26日放送の「情熱大陸」に庭師・川上裕(かわかみゆたか)さんが出演します! 川上裕さんは、高知県北川村の「モネの庭 ...

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます♪
それでは、また^^

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。