ニュースのミカタ
今知りたい!気になるトレンドニュースをお届け中
歌手・ミュージシャン

米津玄師のM八七(M87)のタイトルの意味は?ウルトラマンM78星雲?

みなさん、こんにちは^^

2022年5月18日に米津玄師さんのニューシングル「M八七」が発売されますが、こちらは同じく5月公開の映画「シン・ウルトラマン」主題歌として話題になっています。

主題歌のM八七(M87)は、少し変わったタイトルですが、M八七の意味にはどんな意味があるのか?ウルトラマンの故郷と言われる「M78星雲」と関係があるのか気になります。

ということで、今回は、米津玄師さんの新曲「M八七」のタイトルの意味と、ウルトラマンのM78星雲についても調べてみたいと思います!

それでは早速、いってみましょう♪

スポンサーリンク

米津玄師のM八七(M87)のタイトルの意味は?

米津玄師さんのニューシングル「M八七」のタイトルに関して、ネット上でもその意味について話題になっていますが、結論から言うと、「M八七」はウルトラマンの架空の故郷「M 78星雲」に因んでいることがニュースで分かっています。

映画製作の早い段階で主題歌をつけることが決まり、企画・脚本の庵野秀明氏(61)や樋口真嗣監督(56)を含めた製作陣で検討した結果、音楽界をけん引する存在である米津にオファーすることで満場一致。

米津自身も「シン・ゴジラ」「エヴァンゲリオン」シリーズなど庵野作品のファンだったこともあって快諾した。

タイトルはウルトラマンの故郷である架空の「M78星雲」にちなんで米津が発案し、庵野氏がリクエストを出して命名された。引用:Yahoo!ニュース

M78星雲→ M八七、なるほどですね〜!ウルトラマンにくわしい人がM78と聞いて合点がいくのでしょうけど、ウルトラマンファンでも色々な考察があるようですね^^;


ウルトラマンといえば、M78星雲、でも元々はM87だった説・・・?ウルトラマンをほぼ知らない筆者からすると、かなりマニアックな内容で、ちょっとついていけない感が・・・^^;

なので、、、次のコーナーでは、そもそもウルトラマンの「M78星雲」とは何かについて少し調べてみます♪

スポンサーリンク

ウルトラマンの故郷「M78星雲」とは?


出典:アストロアーツ

M78星雲(エムななじゅうはちせいうん)とは:

『ウルトラシリーズ』に登場する架空の星雲。地球から300万光年離れた星雲で、ウルトラマン達の故郷。6,900万個の恒星の中に、ウルトラマンたちの住むウルトラの星がある。

本来はM87星雲だったが、M78星雲と誤植されてしまいそのまま定着した。そしてこれが奇妙な偶然?を体現した。

ウルトラシリーズ以外では『ふしぎの海のナディア』に登場し、古代アトランティス人はこのM78星雲から飛来した宇宙人という設定で、コンテ段階ではM78星雲人のシルエットはそのまんまウルトラマンだったりする。
引用:https://dic.pixiv.net/a/M78%E6%98%9F%E9%9B%B2

やっぱり、M78星雲って、もともとはM87だったんですね!SNSのコメントは正しかったようです。

と言うことは、米津玄師さんは、オリジナルのネーミングだったけど今は消えてしまった『M87』を漢数字にして「M八七」として曲のタイトルにし、M87星雲を粋な方法で復活させたと言うところでしょうかね^^

これはきっと、ウルトラマンのコアなファンからしたら、たまらないサプライズなのではないでしょうか。

米津玄師さんのシングル「M八七」は2022年5月18日に発売で、アマゾン・楽天からも予約ができます♪

2022年5月13日公開の映画「シン・ウルトラマン」の内容も今から楽しみですね^^

スポンサーリンク

米津玄師のM八七(M87)のタイトルの意味まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

今回は、米津玄師のM八七(M87)のタイトルの意味は?ウルトラマンM78星雲?というテーマでお届けしました。

  • 米津玄師のM八七(M87)のタイトルの意味:ウルトラマンの故郷M78星雲に因んで付けられた(もともとはM87星雲だった)

今後も、米津玄師さんの活動に注目していきたいと思います。

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます♪

それでは、また^^