a o i u m i のニュースのミカタ
今知りたい!気になるトレンドニュースをお届けします
暮らし

加藤巍山(ぎざん)のWikiプロフ!仏像の販売や価格は?情熱大陸

2021年8月22日放送の「情熱大陸」に、
仏師・加藤巍山(かとうぎざん)さんが出演します!
加藤巍山さんが魂を込めて掘る仏像の作品は、今世界からも大きな注目を集めているようです。

今回は、そんな加藤巍山さんのWikiプロフィール
気になる仏像の作品の販売や価格について詳しく調べてみたいと思います!

スポンサーリンク
 

加藤巍山(ぎざん)のWiki風プロフィール

まずは、加藤巍山さんのWiki風プロフィールです。

名前:加藤巍山(かとうぎざん)
年齢:1968年生まれ(52歳・2021年現在)
出身地:東京都墨田区両国
職業:仏師・彫刻家
活動期間:2006年(独立)〜
家族:妻
好きな食べ物:うなぎ、蕎麦、コーヒー、スイーツ
加藤巍山さんの巍山・ぎざん」という名前は、仏師としての雅号で本名ではありません。
加藤巍山さんの本名に関しては、調べてみましたが分かりませんでした。
加藤巍山さんは青年時代はギタリスト志望で音楽活動をしていたそうですが、
偶然訪れたお寺で仏像に出会い、25歳で仏師の岩松拾文じゅうぶん氏に弟子入りし修行を始めます。
そして、13年後の38歳の時、加藤巍山さんは独立し、
現在は埼玉県白岡市に工房を構えているそうです。

スポンサーリンク
 

加藤巍山(ぎざん)の仏像の販売や価格は?

次に、加藤巍山さんの仏像の販売や、その価格について見てみましょう。


出典:職人の手

現在、加藤巍山さんは6〜7年先まで作品以来の予約で埋まっているほどの
多忙ぶりだそうです。

加藤巍山さんの作品の販売先を調べて見ましたが、個展やオークションがある以外には
一般向けに巍山さんの作品が販売がされる機会はあまりないようでした。

加藤巍山さんの仏像の価格については、NYの美術オークションでは
3,285万円で落札されたそうなので、仏像の価格はかなり高値が付いているようですね。

2020年には、加藤巍山さんの「麒麟を彫る」チャリティーオークションも行われました。
2021年8月現在オークションはすでに終了しており、完成した麒麟の作品と、
落札価格が気になりますね^^


出典:Readyfor

加藤巍山さん作・麒麟の作品について新たな情報が分かり次第、また追記していきます。

スポンサーリンク
 

仏師・加藤巍山(ぎざん)が情熱大陸に出演!

2021年8月22日放送の「情熱大陸」に、仏師・加藤巍山(ぎざん)さんが出演します!


出典:情熱大陸

AIが普及しつつある昨今ですが、一体一体手彫りで魂を込めて作品を作り続ける
加藤巍山さんの、さまざまなエピソードが聞けるのがとても楽しみですね^^

スポンサーリンク
 

加藤巍山のWikiプロフ!仏像の販売や価格は?情熱大陸

さて、いかがでしたでしょうか?

今回は、
加藤巍山(ぎざん)のWikiプロフ!仏像の販売や価格は?情熱大陸

というテーマでお届けしました。

加藤巍山さんの作品は、オークション等で販売されており
3000万円以上のかなりの高値が付いているようですね。

今後も仏師・加藤巍山さんの活躍に注目していきたいと思います。

それでは、また^^

スポンサーリンク