【オリラジ】吉本興業を退社した理由が意外過ぎる!コンビの不仲説浮上か?

芸人

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」藤森慎吾さん中田敦彦さんが、
2020年12月31日付で、吉本興業を退社したことが発表されました。

近年はソロ活動が目立っているお二人ですが
なぜこのタイミングで退社なのか?

気になる吉本退社の理由と、
コンビ間の不仲説についてもリサーチしてみたいと思います。

スポンサーリンク
 

オリエンタルラジオのWiki風プロフィール

まずは、オリエンタルラジオの基本プロフィールです。


出典:sanspo.com

【左】中田敦彦(なかた あつひこ)
生年月日:1982年09月27日(38歳)
身長/体重:173cm /65kg
血液型:O型
出身地:大阪府 高槻市
趣味:ダンス、サッカー、映画/漫画鑑賞、イラストを書く
———————–

【右】藤森慎吾(ふじもり しんご)
生年月日:1983年03月17日(37歳)
身長/体重:169cm /57kg
血液型:B型
出身地:長野県 諏訪市
趣味:野球(中日ドラゴンズファン)、ゴルフ、料理
———————–

2004年  コンビ結成。NSC在籍中にM-1に出場し「武勇伝」というリズム芸で話題に。
2005年「エンタの神様」で武勇伝を披露し大ブレイク。
2008年「オリラジ経済白書」「オリキュン」など複数の冠番組を持つ。
2011年  藤森が「チャラ男」キャラとしてブレイクする。
2016年  ダンス&ボーカルユニットRADIO FISHを結成して大ブレイク。
2020年  吉本興業とのマネジメント契約を終了。

オリラジは2004年に結成してから
本当にすぐにブレイクしているんですね!

だいたいの芸人さんは売れない下積み時代が数年あり、
その後、軌道に乗るというのがセオリーのようですが
オリラジの2人は、やはり特別な才能があるようですね^^

スポンサーリンク
 

オリエンタルラジオが吉本興行を退社した理由は?

オリラジが2020年12月31日付けで、吉本興業を退社したことが分かりましたが、
退社の理由は一体何だったのでしょう?


出典:sponichi

どうやら、事の発端は
中田さんが運営している個人YouTubeチャンネルの
ギャラの取り分で吉本興業側と揉めたことだったようです。

2019年に中田さんが立ち上げた
YouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」
現在330万以上の登録者がいる大人気の
教育系ユーチューブチャンネルです。

確かに、登録者数300万人越えって、
YouTubeだけでも相当な収入になりそうですよね!

実際、中田さんは
2019年のYouTube大学の立ち上げを機に、テレビを離れています。

昨今の芸能人のテレビ離れは、きっと
YouTubeチャンネルがテレビの役割を
担ってしまっていることもあるんでしょうね。

芸能事務所側が、YouTubeで結果を出している
社員の扱いに困るのは分かるような気もしますが、
まあ、難しい問題なんでしょうね。

スポンサーリンク
 

オリエンタルラジオ、コンビ間に不仲説浮上??

今回オリラジが
吉本興行を退社するきっかけとなったのは、
中田さんがYouTubeチャンネルの
ギャラ交渉で事務所と揉めたことでしたが、

中田さんは吉本退社を決意した際、
相方の藤森さんには相談しなかったそうなのです。

え!コンビなのに、
中田さんは単独で退社を決めたの?

なぜ?
もしかして2人は不仲なのでは?

そんな疑問に答えてくれたのは
こちらの動画です ↓

この動画によると、今後お二人は個人としての活動をメインにする中で、
オリエンタルラジオ、RADIO FISH等のコンビ、
グループとしての活動も継続するとのことでした。

コンビとしての活動の露出は、YouTubeがメインになるようですが、
今後もオリラジとしての活動は継続するそうですね。


出典:yahooニュース

動画からも伺えますが、会見中に中田さんが藤森さんに
ツッコミを入れるシーンなどもあり、お二人はとっても仲が良い様子です。

オリラジの活動も継続とのことで、
どうやらコンビの不仲説はデマだったようですね。

本当に良かったです^^

スポンサーリンク
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

オリエンタルラジオが吉本興行を退社した理由は、
中田さんのYouTubeギャラ問題でしたね。

中田さんは吉本退社について、
相方の藤森さんには相談しなかったことから
コンビの不仲説が浮上しましたが、
実際は2人はとても仲が良く、
吉本退社後もコンビは継続して活動されます^^

中田さん、藤森さん個人の活動もちろん、
今後のオリラジの活動が楽しみです!

それでは、また^^

スポンサーリンク