はてなのミカタ
気になるニュースや暮らしに役立つ情報をお届け中
占い✧スピリチュアル

【2022年】水星逆行の時間はいつ?恋愛・体調・株への影響と対処法

みなさん、こんにちは^^

占星術の世界では、1年に数回、物事が滞りがちで注意が必要とされている「水星逆行」の時間があります。

2022年の水星逆行の時間はいつなのか、また、逆行中は恋愛(対人面)、体調(健康)、株(経済)など、様々な方面で影響があるようですが、対処法が気になりますよね。

ということで、今回は、2022年の水星逆行の時間はいつなのか?また、水星逆行中の影響(恋愛・体調不良・株etc)と対処法について詳しく調べてみたいと思います!

それでは早速、いってみましょう♪

スポンサーリンク

そもそも水星逆行とは?


出典:https://www.verygood.la/

まずは、そもそも水星逆行とは何かについておさらいです♪(知っている方はスルーしてくださいね^^)

【水星逆行とは】

太陽系では太陽の周りを、たくさんの星がそれぞれの周期で回っています。

この太陽系のなかで、地球より太陽に近い内側を回っている水星が、ほかの星と逆の方向に動いているように見える現象を「水星逆行」と言います。水星逆行の期間は3週間ほどで、年に3、4回起こります。

これは実際に水星が逆行するのではなく、地球から逆行しているように見えるだけです。ちなみに、太陽系のなかでは、太陽と月以外はすべて逆行しますから、水星も例外ではありません。

引用:https://sp.suisho-tamako.net/article/unmei/5222/

水星逆行は、実際に水星が逆向きに移動しているわけではないんですね!本当に逆行してるんだと勘違いしてました・・(汗)

1年に3〜4回訪れる水星逆行の時間。しかも、1回の逆行期間は3週間と結構長めです。

年間で計算すると、12週間=2.5ヶ月なので、、、1年のうち、約2ヶ月半もの間、水星が逆行していることになります!

となると、やはり水星逆行の期間を事前に知ることで、心構えや対策を自分なりに考えておきたいですよね^^;

ということで、次のコーナーでは、2022年に訪れる水星逆行の期間をチェックしていきましょう♪

スポンサーリンク

2022年の水星逆行の時間はいつ?


出典:mi-mollet.com

2022年に起こる水星逆行の期間は以下になります↓

【2022年水星逆行の期間一覧】

  • 1回目:1月14日~2月4日(水瓶座→ 山羊座)
  • 2回目:5月10日~6月3日(双子座→ 牡牛座)
  • 3回目:9月10日~10月2日(天秤座→ 乙女座)
  • 4回目:12月29日~2023年1月18日(山羊座)
水星逆行、ちょうど季節ごとに1回ずつ回ってくる。。。みたいな感じですね〜

水星逆行の始まりと終わりの期間の前後2〜3日は、逆行の影響を受ける期間に入るそうなので、水星逆行はピッタリ始まってピッタリ終わるというものではないようです。

次のコーナーでは、気になる水星逆行の時期の影響と対処法について見ていきます♪

スポンサーリンク

水星逆行の影響と対処法


出典:https://uranaitv.jp/

占星術の世界では、水星逆行の時期は通信障害、交通の乱れコミュニケーションのトラブルなどが起こりやすいとされています。

中でも今回は、恋愛(対人面)、体調(健康)、株(経済)の3点にどのような影響があるのか、対処法も合わせてチェックしていきます♪

恋愛(対人面)

新しい出会い:残念ながらこの期間の出会いは、かりそめの恋で終わる出会いになりがち。逆行中はいつもと違う発想や心境になりやすいので、逆行が終わったとたんに「あれ?私何してたんだろう?」となりがちなんですね。

いいなと思う出会いがあったら、いつもの自分の価値観や行動パターンと照らし合わせながら、動きを決める必要がありそうです。

復縁:逆行=ものごとが後戻りすることは、振り出しに戻る可能性もあるということ。恋愛が振り出しに戻るということは、復縁できる可能性が高まるということでもあります。復縁したい人がいるなら水星逆行の時期はチャンスです。

片思い:逆行中は大きなアクションは避けたほうが無難。現状維持、を大切に考えるのがおすすめです。

特に告白は、前に進むためのアクション。告白のような前に進む言動、は戻りやすかったり、邪魔が入りやすかったりする時期なので、避けたほうがいいでしょう。

体調(健康)

水星逆行の時期は、一般的に体調不良になりやすいと言われています。特に、普段からストレスを溜めやすい人は、水星逆行はその疲れがドッと出るタイミングのようで、頭痛などを併発することもあるとか・・・(汗)

そして、もう一つ水星逆行時に体調不良になりやすい人の特徴として、占星術で、下記のポジションに水星・各星座がある人も影響が大きいようです。

・水星が乙女座や双子座の人
・アセンダントが乙女座や双子座の人
・アセンダントに水星がくっついている人
・健康を表す6ハウスに水星が入っている人

※水星は双子座と乙女座の守護星
引用:https://ameblo.jp/tcrmtamai/entry-12338848241.html

アセンダントやハウスって何?!という方は、占星術の基礎本で学んでみてくださいね^^

株(経済)

株価と水星逆行、一見まったく接点がなく見えますが、意外と影響を受けているようなのです。実際「財経新聞」でも、株と水星逆行の関連性の記事がピックアップされています。

水星の逆行初期はマーケットが急激に動きやすいと言われる。投資判断に占いを取り入れる投資家は意外に多いと言う。占い師の助言を信じて、大暴落を逃れたという話もある。

リーマンショック時には、前年の2007年の下落時も、2番底に向かうタイミングも、リーマン・ブラザーズ破たん後に下落し始めたのも水星逆行時だった。

昨年のコロナショックでの相場の下落も、米国の大統領選挙時も水星の逆行時だった。

引用:https://www.zaikei.co.jp/article/20210615/625309.html

水星逆行期間の対処法

水星逆行時の過ごし方・対処法は、トラブルが多い期間ということを念頭に置き、焦らず・ゆっくり・丁寧に日々を過ごすよう心がけてください。

体を休め、自分自身を見つめ直すのに、水星逆行は良い期間だそうです。

そして、水星逆行中にできれば避けた方が無難なのは、大きな決断(結婚、離婚、引っ越し等)や契約(株取引、住居購入等)、新しいことを始めることなどでしょう。

ただ、絶対に契約や決断をしてはいけないということではないので、期間中に契約等をせざる負えない場合は、慎重に内容を確認しながら進めるようにするのがポイントだそうです。

対処法を事前に知っておけば、必要以上に水星逆行の時期をネガティブに捉えることもなさそうなので、ひと安心ですよね^^

スポンサーリンク

【2022年】水星逆行の時間はいつ?恋愛・体調・株への影響と対処法まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

今回は、【2022年】水星逆行の時間はいつ?恋愛・体調・株への影響と対処法、というテーマでお届けしました。

【2022年の水星逆行の時期】

  • 1回目:1月14日~2月4日(水瓶座→ 山羊座)
  • 2回目:5月10日~6月3日(双子座→ 牡牛座)
  • 3回目:9月10日~10月2日(天秤座→ 乙女座)
  • 4回目:12月29日~2023年1月18日(山羊座)

今後も、占星術関連の話題に注目していきたいと思います。

ちなみに、人気占い師の記事はこちらから読めます↓

シウマ携帯下4桁占い数字一覧【2022年】待ち受け画像で開運!みなさん、こんにちは^^ 今占い界で最も注目されている占い師は、数意学・琉球風水学専門の占い師・シウマさんではないでしょうか。 ...
星ひとみの手相占い!右手左手?結婚・離婚・億万長者の手相とは?みなさん、こんにちは^^ TV番組「突然ですが占ってもいいですか?」で人気の占い師・星ひとみさん。 星ひとみさんは天星術占い...
魔六殺(まろくさつ)無料占いやってみた!過ごし方や対処法は?大殺界と同じ意味?【木下レオン】人気TV番組「突然ですが占ってもいいですか?」で、木下レオンさんが話した「魔六殺/まろくさつ」という人生で6回ある厄の時期が、今ネット上...

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます♪

それでは、また^^

LINE無料占い人気占い師 恋愛鑑定/