占い✧スピ PR

絶対にやってはいけない風水・玄関編|置いてはいけないものは?幸運を呼ぶ玄関も紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

風水では玄関は家の顔といわれ、玄関の配置やインテリアによって家全体の運気が左右されるためとても重要な場所になります。

本記事では「絶対にやってはいけない風水・玄関編」と題し、玄関に置いてはいけないものや、逆に、幸運を呼ぶ玄関の作り方についてご紹介します。

風水の基本原則に沿って玄関を素敵にコーディネートすることで、ぜひあなたの家の運気をアップさせてください。

風水とは

風水は中国発祥の伝統的な学問で、私たちが生活する空間を最適な状態に整え、気の流れを調和させることで、心身ともに健康で幸せな生活を送るために役立てられています。

風水では、住居や職場の方角、家具や装飾品の配置、色彩の選択などが重視され、近年では、風水を用いたインテリアデザインや建築などが広く普及しています。

スポンサーリンク

絶対にやってはいけない風水・玄関編

風水において、玄関は重要な場所であり、家や職場の運気を左右すると考えられています。以下は、玄関周りで絶対にやってはいけないことの例を紹介します。

玄関が汚れている状態

玄関は、家や職場の入り口であり、最初に目にする場所です。

玄関が汚れた状態で放置していると気の流れが淀むので、不吉な運気を招くことがあります。

玄関は定期的に掃除を行い、つねに清潔な状態を保つことが大切です。

玄関に鏡を置く

玄関の正面に鏡を置くと運気を反射してしまい、家の中の良い運気を外に逃がしてしまうので風水ではNGとされています。

また、鏡を置く位置・向きが悪ければ、外から悪い運気を引き寄せることにもなるため、注意が必要です。

玄関に靴を散らかす

玄関に複数の靴がごちゃごちゃ乱雑な状態であると、気の流れを妨げることになります。

また、靴底は汚れていることが多く、そのまま玄関に放置していると家の運気を下げかねません。

汚れた靴は除菌し、靴箱やスリッパなどを利用して整理するようにしましょう。

玄関の正面に階段がある

風水では、玄関の真正面に階段があると、入り口から良い運気が逃げるとされています。

玄関と階段の配置は、風水では重要なポイントの一つなので、これから家を建てたり借りたりする人は、できるだけこのような間取りは避けるようにしましょう。

玄関に置いてはいけないもの

玄関の正面に鏡を置くのは風水的にNGとされます。

玄関の真正面に鏡があると、家の中の良い気を逃し、外からの悪い気を呼び込んでしまいます。

家族の写真

家族やカップルの写真は、エネルギーの通り道である玄関に置くと不安定な関係性になりやすといわれています。

家族などの写真はリビングや寝室など、落ち着いた空間に飾るようにしましょう。

ドライフラワー(プリザードフラワー)

ドライフラワー(プロザードフラワー)は生命が終わった正気のないものなので、風水的にはあまり良いエネルギーのものではありません。

ドライフラワーを玄関に置くことで、運気が循環する大切な場所が暗くなってしまうので避けた方がベターです。

犬の置物

犬はアクティブに動き回る動物であることから、玄関に犬の置物があると家のエネルギーもワサワサしてしまい落ち着きのない空間になってしまいます。

ぬいぐるみ

ぬいぐるみは、持ち主や空間の気を吸い取り溜め込む性質があるので、玄関に置くことはおすすめしません。

ぬいぐるみが持っている気は、ときに重たく不穏な雰囲気を醸し出すので、エネルギーの通り道である玄関に置くことマイナス作用が強いでしょう。

サボテン

サボテンは見た目は可愛らしい観葉植物ですが、表面に棘(トゲ)があるので、風水的には縁起の良いエネルギーとはいえません。

棘には相手を寄せ付けない近寄りがたいエネルギーがあるので、サボテンを玄関に置くことで、せっかくの幸運も逃してしまいがちです。

スポンサーリンク

玄関にお金を置くのはNG?

風水的な観点から見て、玄関にお金を置くのは良いとはいえません。

玄関はエネルギーの出入りがある一時的な場所であるため、お金を置くと金運が不安定になる可能性があります。

また、玄関に金目のものを置くことで、悪い意味で他人からの注目を集めたり、お金や価値のあるものを奪われたりする危険もあります。

風水では、お金を置く場所としては、寝室や仕事部屋など、家の中でも安定した場所が良いとされています。

幸運を呼ぶ玄関

風水的に幸運を呼び込む玄関の特徴を紹介します。

清潔で整理されている

玄関が清潔で整然としていることは、良いエネルギーを引き寄せるためにとても重要です。玄関を清掃し不必要な物を片付けることで、良いエネルギーが流れやすくなります。

良い香りが漂う

香りには人間の感情や気持ちに影響を与える力があるとされています。

良い香りを漂わせることで、玄関に入る人の気持ちをリラックスさせ、幸運を呼び込みやすくなります。

明るい光が入る

玄関に陽光が入るようにすることで、家の中に良いエネルギーを取り込むことができます。明るく開放的な玄関は、良い運気を引き寄せやすいとされています。

入り口が真っ直ぐ

玄関に入る道がまっすぐ続いていると、良いエネルギーがスムーズに流れます。

一方、玄関にたどり着くまでが複雑に曲がりくねった道はエネルギーの流れを邪魔するので、悪い運気を引き寄せる可能性があります。

以上が、風水的に幸運を呼び込む玄関の特徴です。

これらのポイントを意識して、玄関を整えることで、良い運気を引き寄せやすくなるでしょう。

スポンサーリンク

玄関に置くといい置物

風水的に玄関に置くと良い置物には、以下のようなものがあります。

福を招く置物

玄関に「招き猫」「おかめ」といった、福を招くとされる置物を置くことで、良い運気を呼び込むことができます。

玄関に小さな八角鏡を置くことで、玄関に入った人の良い運気を反射させ、家の中に取り込むことができます。

水の流れる置物

水は、豊かさや繁栄を象徴するとされています。玄関にインテリア用の小さな噴水など、水の流れる置物を置くことで、豊かな運気を呼び込むことができます。

風鈴

風鈴は、風が吹くことで音を鳴らし、気を払う効果があります。玄関に風鈴(ウィンドチャイム)を置くことで、悪い運気を払い、良い運気を呼び込むことができます。

花や緑の植物

玄関に花や緑の植物を置くことで、自然なエネルギーを取り込むことができます。特に、開運効果があるとされる「幸福の木」「ラッキーバンブー」などを置くと良いでしょう。

以上が、風水的に玄関に置くと良い置物の例です。

ただし、玄関に置く置物は個人の好みにもよるので、自分のフィーリングに合った置物を選ぶことが大切です。

あなたもお好きな風水グッズを家の中に取り入れて、楽しく運気アップしてみてください♪

スポンサーリンク

絶対にやってはいけない風水・玄関編|置いてはいけないものは?幸運を呼ぶ玄関も紹介まとめ

今回は、絶対にやってはいけない風水・玄関編|置いてはいけないものは?幸運を呼ぶ玄関も紹介、というテーマでお届けしました。

風水に関する記事はこちらからも読めます↓

悪いことが続くときはお祓いや風水で開運!不運を断ち切る神社はどこ?嫌なことが続くときはいいことがあるサインなんだか嫌なことや悪いことが続くときって、時々あったりしますよね?!わるいことが続くときは、いいことがあるサインとも言いますが、実際どう...

今後も、暮らしに関する気になる情報をお届けします。

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます♪

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。