エンタメ PR

SMA(ソニー)平井精一の経歴プロフィールや大学は?芸人一覧まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさん、こんにちは^^

2022年2月28日放送の「激レアさんを連れてきた」に、SMA(ソニー・ミュージックアーティスツ)の平井精一(ひらいせいいち)さんが出演します!

平井精一さんは、SMAにお笑いプロジェクト立ち上げ、M-1優勝の錦鯉など数多くのブレイク芸人を輩出しているそうですが、いったいどんな人物なのでしょう?

平井精一さんの経歴プロフィールや、出身大学などが気になりますよね^^

ということで、今回は、SMA平井精一さんのWiki経歴プロフィールと出身大学について、また、SMA所属でブレイクした芸人一覧をまとめてみます!

それでは早速、いってみましょう♪

スポンサーリンク

SMA(ソニー)平井精一のWiki経歴プロフィール

まずは、 SMA平井精一さんの経歴プロフィールを見てみましょう♪


出典:note

本名:平井 精一(ひらい せいいち)
年齢:53歳〜54歳(2022年現在)
居住地:東京都
職業:プロデューサー
所属:SMA(ソニー・ミュージックアーティスツ)
活動期間:1998年〜
特技:空手

平井さん、ちょっとゴツい感じのイメージあるな〜思ったら、空手をやっているんですね!めちゃくちゃ強そう^^

こちらの画像は、2014年の関東空手大会(45歳以上の部門)で準優勝のトロフィーを手にする平井さんです↓


https://kyokushin-josai.com/site/report/2014/14-07-13.html

【平井精一の主な経歴】

  • 1991年:渡辺プロダクションに新卒で入社(ホンジャマカなどお笑いタレントのマネージャーを務める)
  • 1998年:渡辺プロダクション退社→ SMA(ソニーミュージックアーティスツ)入社
  • 2004年:SMA内でお笑いプロジェクトSMA NEET PROJECT立ち上げ、以後、バイキングや錦鯉など数々のブレイク芸人を輩出する

新卒で入社したナベプロを7年で退社し、その後、音楽業界(SMA)のマネージャーに転身した平井さん。

音楽業界の会社の中で、お笑いプロジェクトを立ち上げるアイディアが新しいですし、さすが前職で芸人マネージャーをしていた平井さんらなではの視点ですよね!

SMA NEET PROJECT とは?

2004年12月に平井精一が設立。お笑い事務所としては後発だったため、他事務所が少数精鋭の方針を取っていたところをあえて逆行。

かつて他事務所に所属していたフリーの芸人を集め、「とにかく分母を増やす」手法を取った。立ち上げ後も「来る者拒まず、去る者追わず」を基本としており移籍組が多いのが特徴。

採用オーディションも、来所した芸人のネタ見せも行わずに全員採用していたこともあった。そのため、諸事情がある芸人たちの「最後の砦」として機能していたため、一時期は芸人の間でSMAを「芸人の墓場」と呼ばれたこともあった。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/SMA_NEET_Project

その後、平井さんが始めたお笑いプロジェクトSMA NEET PROJECTから、多くのブレイク芸人の誕生につながるので、本当に夢がある企画だと思います^^

スポンサーリンク

SMA(ソニー)平井精一の出身大学は?


出典:note.com

SMA平井精一さんの出身大学については、調べてみましたが情報がありませんでした・・・

しかし、平井さんの経歴を見ると1991年に新卒で渡辺プロダクションに入社されているので、平井さんの年齢から計算すると大卒の新入社員ということがわかります。

(ちなみに、もし平井さんが高卒であれば、1987年に社会人になる計算になります)

そして、新卒で入社した渡辺プロダクションは東京の渋谷に所在するので、おそらく大学も関東圏内の大学に在籍していたのではないかと思います。

平井さんは空手もされているし、すごくスポーティーなイメージがあるので日体大とかですかね?← あくまでも推測です^^;

平井精一さんの出身大学について新しい情報があれば、また追記していきますね♪

スポンサーリンク

SMA所属のブレイク芸人一覧


出典:オリコン

それではSMAの敏腕プロデューサー平井精一さんの「SMA NEET PROJECT」からブレイクした芸人一覧をまとめてみます!

  • 2012年:バイキング→ キングオブコント優勝
  • 2016年:ハリウッドザコシショウ→ R-1グランプリ優勝
  • 2016年〜2018年:だーりんず→ キングオブコントファイナリスト
  • 2017年:アキラ100%→ R-1グランプリ優勝
  • 2020年:錦鯉→ M-1グランプリ優勝
えー!バイキングやザコシショウもSMA所属だったんですね!有名な芸人さんすぎてかなりビックリです!!

【平井精一さんとハリウッドザコシショウさん】


出典:cocotama.jp


出典:iZA

現在SMA NEET PROJECTには、平井さんの他に4人のマネージャーがいて、メディアへの露出が増えた芸人には担当マネージャーが付くそうです。

集合時間になると次々と芸人たちが挨拶に訪れ、やがてネタ見せが始まる。平井は、「ここを訪れた芸人には等しく幸せになってほしい」と言う。引用:Yahoo!ニュースオリジナル特集

個性派の芸人を集めた平井さんのSMA NEET PROJECT、これからどんなブレイク芸人が出てくるのか、今後の活動にますます期待ですね♪

スポンサーリンク

SMA(ソニー)平井精一の経歴プロフィールや大学は?芸人一覧まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

今回は、SMA平井精一のWiki経歴プロフィール!ブレイク芸人一覧【激レアさん】というテーマでお届けしました。

今後も、平井精一さんやSMA NEET PROJECTの活動に注目していきたいと思います。

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます♪

それでは、また^^

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。