ニュースのミカタ
気になるトレンドニュースや暮らしに役立つ情報をお届け中
食品

ジョリビー日本の店舗はどこ?東京・名古屋?人気メニューは?キャラクターグッズ・Tシャツ通販の紹介

みなさん、こんにちは!

フィリピン発の人気ファーストフード店ジョリビー(Jollibee)をご存知でしょうか?

ジョリビーは日本のどこに店舗があるのか?また、ジョリビーの人気メニューも気になるところです。

ということで、今回は、ジョリビー日本の店舗はどこにある?東京・名古屋?お店の人気メニューやキャラクターグッズ・Tシャツの通販についても調べてみます!

それでは早速、いってみましょう♪

スポンサーリンク

フィリピン発・ジョリビーJollibeeとは

まずは、フィリピン発・人気のファーストフード店、ジョリビー(Jollibee)の基本情報からチェックしていきましょう♪

ジョリビー/ Jollibee】

ジョリビーは1975年にトニー・タン・カクチョン氏によって創設された、フィリピンのファーストフードチェーン店です。

創業当初はアイスクリーム専門店でしたが、フライドチキンやスパゲティなどをメニューに入れたところ人気となり現在のスタイルに。

ジョリビーは現在アメリカ、中国、台湾、サウジアラビアなど多くの国(主にアジア)に進出しています。

ちなみに、ジョリビーのメインマスコットは、ミツバチをモチーフにしているキャラクターのリトルジョリビーです↓


出典:https://3d-universal.com/

驚きなことに、フィリピンでは、ジョリビーはマクドナルドよりも人気があるファーストフード店なのだそうです。

それはスゴい!マックより人気って、ジョリビーどんな味か気になるな〜

ジョリビーはフィリピン人好みの甘い味付けや、メニューにライスがあるなどが人気の理由なようですが、それにしても天下のマックの上を行くのは凄いですね!

スポンサーリンク

ジョリビー日本進出はいつ?


出典:https://1-class.jp/

フィリピンやアジア各国で大人気のジョリビーの日本進出はいつなのか?調べてみたところ、、、ジョリビーは、2019年に日本進出する予定でしたが、残念ながらその計画は未定になっているそうです。

えええ!なんでジョリビーの日本進出キャンセルになったの〜?!
ジョリビー日本進出で、日本でのフィリピン人の雇用も増えていいと思うのになー

ジョリビーの日本進出が白紙になった理由について、創設者のトニー・タン氏は「ジョリビーの味が日本人の味覚に合わない」と述べています。

ジョリビーで使用のソースやケチャップなどの調味料は、砂糖やバナナなどが入っているためかなり甘く、トニー氏はそれが日本人向きではないと判断したようです。


ジョリビーの日本進出を待ちわびている在日フィリピン人や、ジョリビーが大好きな日本人もいるので、ジョリビー日本進出を諦めず、なんとか実現してほしいものですね。

スポンサーリンク

ジョリビー日本の店舗は東京・名古屋?

2019年にジョリビーの日本進出が白紙になって以来、現在のところ残念ながらジョリビーはまだに日本にはありません。

しかし、ジョリビー系列のお店(ジョリビー・フーズのカフェチェーン)の「コーヒービーン&ティーリーフ」は、すでに日本国内(東京・日本橋)にも店舗があります。

コーヒービーン&ティーリーフは元々はアメリカのカフェチェーンでしたが、2019年にジョリビーに買収されています。

フィリピンの外食最大手ジョリビー・フーズは2019年7月24日、米国のカフェチェーン大手「コーヒービーン&ティーリーフ(CBTL)」を3億5千万ドルで買収すると発表した。

27カ国で1189店を展開するCBTLを傘下に収め、拡大する世界のカフェ市場で攻勢をかける。ジョリビーは世界で買収を加速しており、同社として過去最大の買収案件となる。

引用:https://www.nikkei.com/


コーヒービーン&ティーリーフの関東1号店は東京の日本橋店、東海エリアでは名古屋の岡崎が1号店でしたが、2020年に名古屋のお店は閉店しているようです。

スポンサーリンク

ジョリビーの人気メニュー


出典:https://www.seven-god.jp/

こちらでは、ジョリビーの人気メニューベスト5をご紹介していきます♪

(※記載している価格(ペソ・円)はネット上の情報を参考にしてるため、現在は変更されている可能性があります)

ベスト5:ビッグバーガーステーキ


出典:https://asean-info.net/

  • ビッグバーガーステーキ:156ペソ(=約380円)

パティにグレイビーソース、マッシュルームが乗せられており、安さとシンプルな見た目とは裏腹にご飯がついて食べごたえのある一品です。

ベスト4:スパゲッティ


出典:https://cebu3.com/

  • スパゲッティ:60ペソ(=約140円)

柔らかめに茹でられた太麺パスタに、バナナやケチャップを使った甘味のあるソースとコクのあるチーズが振りかけられた一品。

輪切りのソーセージが入って、ボリューミーに仕上がっていて、初めて食べるとクセになる味だそうです。甘い物好きな人にはたまらない味でしょうね。

ベスト3:ホットドッグ


出典:https://nanchanblog5.com/

  • ホットドッグ:67ペソ(=約165円)

チーズがたっぷり載っているシンプルなホットドッグは、パン生地が柔らかくてとても食べやすいです。辛味のあるスパイシーバージョンもあり、小腹が空いたときにぴったりです。

ベスト2:フライドチキン


出典:https://cebu3.com/

  • フライドチキン:87ペソ(=約212円)

お肉の出し汁から作った、ちょっぴり辛めのグレイビーソースが小さなカップに入っており、チキンにつけてもご飯に混ぜても美味しそうな一品です。

ベスト1:ハンバーガー


出典:https://cebu3.com/

  • ハンバーガー:80〜190ペソ(=約176円〜418円)

シンプルなハンバーガー(ヤムバーガー)をはじめ、ベーコンチーズバーガーなど種類が豊富にあります。

全てのハンバーガーは、ポテトとドリンクがセットなのが人気のようです。

スポンサーリンク

ジョリビーのキャラクターグッズ・Tシャツ通販

それでは最後に、ジョリビーの主なマスコットキャラクターTシャツなどのジョリビーグッズ通販の紹介をしていきます♪

【ジョリビーの主なキャラクター】※カッコ内はニックネーム

  • リトルジョリビー(ジョリビー)
  • ハンバーガーマン(ヤムさん)
  • アイスクリームマン(トゥイリー)
  • フライドチキンマン(ポポ)
  • ミススパゲッティ(ヘティー)
  • バーガーマン(チャンプ)
  • ドリンクマン(ミコ)

出典:https://blog.cebu-tours.com/

人気のジョリビーのキャラクターグッズやTシャツは、現在日本では公式に販売はされておらず、海外でグッズを購入した人が個人的に販売しているようです。

created by Rinker
ノーブランド品
¥19,106
(2022/08/12 21:33:13時点 Amazon調べ-詳細)

ユニクロ フィリピン ジョリビーTシャツ 品
ノーブランド品

ジョリビーグッズは日本ではなかなか手に入らないため、かなり希少なようですね!今後ジョリビーグッズに関して新しい情報があれば、こちらに追記していきます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ジョリビー日本の店舗はどこ?東京・名古屋?人気メニューは?キャラクターグッズ・Tシャツ通販の紹介、というテーマでお届けしました。

  • ジョリビー日本の店舗:2019年の日本進出が中止になったため、現在はない(ジョリビーフードが買収したコーヒービーン&ティーリーフは日本にある)
  • 人気メニュー:1位はハンバーガー、2位はフライドチキン

今後も、暮らしやおすすめの食品に関する情報をお届けしていきたいと思います。

地球グミはどこに売ってる?イオンは?東京・千葉・埼玉・神奈川の地球グミが売ってる場所!ドンキでは何円?みなさん、こんにちは^^ その可愛いらしいデザインとポップなカラーで人気の地球グミ。SNSで人気となって以来、入手困難とも言われている...
業務スーパーで買うな!買ってはいけない商品・まずかったランキング|業務スーパーこれを買え!買うべきもの20選みなさん、こんにちは^^ 言わずと知れた激安スーパーマーケットの業務スーパー。珍しい輸入食品や、激安で業務用の食材が買えることから人気...

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます♪

それでは、また^^