アイドル PR

川村文乃も合格・1級マグロ解体師の一覧!資格の難易度や費用は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年9月16日放送の「アウトデラックス」に、アイドルグループ・アンジュルムの
川村文乃(かわむらあやの)さんが出演します!

川村文乃さんと言えば、全国で初の女性の1級マグロ解体師
最近合格されたことで話題になっていますね。

全国でたったの9名しかいないという1級マグロ解体師ですが、
資格の難易度や、資格取得までにかかる費用はどれくらいなのでしょう?

また、全国に9名の、1級マグロ解体師の資格保持者の名前一覧も気になります。

ということで、今回は、
川村文乃さんが合格された1級マグロ解体師の資格の難易度や費用について、
さらに、全国で9名の1級マグロ解体師資格保持者の名前一覧を徹底調査して見ます!

スポンサーリンク

川村文乃が1級マグロ解体師に合格!


出典:ameblo

2021年7月に、アイドルの川村文乃さんが「1級マグロ解体師」に合格されたことを
オフィシャルブログにて報告されています。

川村文乃さん、ねじり鉢巻めっちゃ似合ってる!(笑)

日本全国に1級マグロ解体師は9名しかいませんが、川村文乃さんは女性初の
資格保持者ということで、考えて見ると、ホントすごい快挙ですよね〜^^

川村文乃さんはブログで、1級マグロ解体師の資格を取るきっかけについて、
こんなふうに話されていました。

小さい頃から、高知県のお魚をPRするお仕事をさせて頂いて、市場やスーパーなどでマグロの解体ショーを間近で見て、いつか私もしてみたいな〜と思っていました。

マグロ解体師の資格があると知ったのは高校生になってからで、いつか資格取得してみたいなと思っていて、コロナ禍で家で過ごす時間も増えこの機会に資格をとってみようと勉強しはじめました。引用:https://ameblo.jp/angerme-ss-shin/

 

川村文乃さんは以前からマグロの解体に興味があったとのことですが、
まずはやってみよう!とそれを行動に移していくところがアイドルなしからず?
川村文乃さんのスゴさですよね^^

川村文乃さん、素晴らしい資格の取得、本当におめでとうございます!!
スポンサーリンク
 

1級マグロ解体師の資格の難易度や費用は?

さて、ここでは川村文乃さんが取得された「1級マグロ解体師」の資格の
難易度や費用について詳しく見ていきます。


まずは、1級〜3級マグロ解体師の定義についてがこちらです。

■1級:マグロについて基礎的な知識を持ち、様々な場面で五感の演出を加えながら各種包丁類一式を使用して、口上を立てながら豪快にマグロを解体することが出来ます。
■2級:マグロについて基礎的な知識を持ち、様々な場面で各種包丁類一式を使用して、豪快にマグロを解体することが出来ます。※口上無し。 
■3級:マグロについて基礎的な知識を持ち、様々な場面で五感の演出を加えながら、口上を立てることが出来ます。※解体無し。引用:https://zmk.or.jp/

マグロに関する知識があるだけではなく、口上を立てながら豪快にマグロを解体する
いわゆる「解体ショー」が出来ることが、1級マグロ解体師の定義ということなんですね!

要は、喋りながら手を動かすパフォーマンスってことですね。めちゃくちゃマルチタスクで大変そう・・・!
資格取得の試験、めっちゃ難しそうだな〜〜〜(汗)

1級マグロ解体師の試験の難易度・合格率について調べると・・・
残念ながら受験者の分母が少ないと見られるため、おおよその合格率を知ることは
できませんでした。

しかし、ジャニーズ・キスマイの横尾渉さん(現資格保持者)が1級マグロ解体師の試験に
挑戦された際、1度目は試験に落ちていますので、費用を支払って試験を受ければ
誰でも取れるという簡単な資格ではないことが分かります。
ちなみに、横尾渉さんは2度目の試験で無事1級マグロ解体師に合格されています。


1級マグロ解体師になるための受講料・費用は約30万円で、
資格取得までの期間は1年ほどかかるそうなので、やはり、1級マグロ解体師は
しっかり学習した人のみ資格が取れる、比較的難易度の高い資格と言えそうですね。

マグロ解体師の資格取得に関してもっと詳しく知りたい方は、
「一般社会法人全国鮪解体師協会」のHP を見てみてください^^

スポンサーリンク
 

全国の1級マグロ解体師の名前一覧

それでは最後に、全国に9名しかいない1級マグロ解体師の名前一覧をご紹介します♪

  1. 小谷田 匠(鮪匠北海道)
  2. 東堂 直樹(鮪匠北海道)
  3. 木村 英喜(株式会社成上商事・鮪匠)
  4. 曽波 康夫(有限会社そなみ)
  5. 岩田 龍次(有限会社かど)
  6. 横尾 渉(株式会社ジャニーズ事務所)*条件付き認定
  7. 滝上 航太(さかなや魚太)
  8. 川村 文乃(株アップフロントプロモーション)
  9. 諸木 達夫(喜心)
  10. 田村 智史(株式会社土佐洋・いちばん船)
アレ?キスマイの横尾さんは条件付き認定??何それ?

横尾渉さんの「条件付き認定」について調べてみると、
「技術は達しているが、1人でショーを行う経験はしていないため、
しばらくの間は1級解体師、立会いの下にショーを行う事」という特別な条件で
1級マグロ解体師に合格していたようです。

なるほど、そういうことだったんですね!

ということで、現在の正式な1級マグロ解体師の資格保持者は、
横尾渉さん以外の上記の9名ということになるようでした。

スポンサーリンク

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

今回は、
川村文乃も合格・1級マグロ解体師の一覧!資格の難易度や費用は?

というテーマでお届けしました。

1級マグロ解体師の資格取得の費用は約30万と安くないですし、
学習の内容的にもやや難易度の高い資格と言えそうでした。

今後も、1級マグロ解体師の資格保持者や難易度に関して新たな情報があれば
こちらに追記していきたいと思います!

それでは、また^^

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。