暮らし PR

丁寧な暮らしはうざいし鼻につく?貧乏で自己顕示欲がスゴい?丁寧な暮らし症候群の特徴あるある

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさん、こんにちは^^

近年、丁寧な暮らしを発信するインスタやブログなどが増えたことで、一部からは「丁寧な暮らしうざい」「うさんくさいし嫌い」というアンチの声もあるようです。

丁寧な暮らし症候群と言われる人にはどのような特徴があるのか?また実は貧乏という噂もあるので気になるところです。

【この記事でわかること】

  • 丁寧な暮らし症候群の特徴あるある
  • うざい・鼻につくと思われる理由
  • 丁寧な暮らしは貧乏なのか
  • 丁寧な暮らしインスタは自己顕示欲
  • 丁寧な暮らしの本やアイテム

ということで、今回は、これらのことについて詳しく調べてみたいと思います。

それでは早速、いってみましょう♪ 

スポンサーリンク

そもそも「丁寧な暮らし」とは?

2010年頃から使われるようになりブームとなった「丁寧な暮らし」というワードですが、具体的に、丁寧な暮らしとはどんな意味なのかについて調べてみました。

丁寧な暮らしとは、日々の何気ないことに手間と時間をかける暮らしのこと。

保存食を作りお菓子を焼く。縫物をする。ナチュラル素材のワンピースを着てのんびり過ごす。趣味の要素も交えた家事をていねいに行い、暮らしを整える。

ありきたりとも思える日常に向き合い、自分なりの心地よさを見つけるのです。

引用:https://oggi.jp/ https://gendai.ismedia.jp/

なるほど、丁寧な暮らしは何気ないことに手間をかけて生活を心地よく楽しむことなんですね〜。そう聞くとめちゃシンプルですね。

しかし、ブームになっている丁寧な暮らしには、同時に批判的なアンチが存在することも事実なようです。

スポンサーリンク

丁寧な暮らし・うざいし鼻につくと思われる理由

「丁寧ね暮らし」はブームの一方で、一部ではうざい、鼻につく、痛い」と言われているようですが、その理由についてネット上に多くある意見を調べてみました。

  1. 時間に余裕のある専業主婦が多く、普通の会社員にはできないライフスタイルの価値観を押し付けてくるのが気持ち悪い
  2. インスタでのアピール感が自己顕示欲丸出しでうざい
  3. オーガニックや健康にこだわりすぎで、人にやたらアドバイスをしてくる
  4. 丁寧な暮らしなはずなのに、自分の肌が汚い人が多い
  5. ファッションが独特、化粧気がなくみな同じに見える

丁寧な暮らしw。スゴい言われ方してるけど、確かに押しつけ感あるのはアンチを増やしますよね・・・><

家事や料理がもともと好きで得意な人が、マイペースに丁寧な暮らしを楽しむのはとてもいいことだと思います。

しかし、中にはそれらが不得意な人もいるので、そういう人たちの生き方を否定するかのように聞こえる一方的なアドバイスは避けたいところですね・・・^^;

スポンサーリンク

丁寧な暮らし症候群の特徴あるある5選


ここでは、丁寧な暮らし症候群と呼ばれている、いわゆる、丁寧な暮らしにハマっている人たちの特徴あるある5選をあげてみます。

  1. 一人暮らし・既婚を問わず、女性が多い
  2. 自然食材、ナチュラルファッションを好む
  3. 着る物、食べる物を出来るだけ手作りする
  4. オーガニックコスメ、無印良品愛好家
  5. 多くの物を持たないミニマリスト

この丁寧な暮らしをイジっている動画、、、う〜ん、ポイントをよく押さえているというか、正直、めちゃくちゃツボります(笑)

ここであげた丁寧な暮らし症候群の特徴は、ネット上の個人的意見なので、断言することはできませんが、丁寧な暮らしにハマる人たちは、少なくとも他者から見るとそのように映るということは言えそうですね。

スポンサーリンク

丁寧な暮らしは貧乏?


一部ネットでは「丁寧な暮らし=貧乏」という説があるのですが、調べて見ると、、、

金銭的に逼迫している人が丁寧な暮らしのように見える場合と、生活にゆとりのある人が意識的に丁寧な暮らしを選んでいる2パターンの意見があることがわかりました。


このツイートはかなり対照的な内容ですが、ある意味、すごく現実的なコメントなのかなと思います。

金銭的に余裕がなければ、必然的にあるもので工夫して生活する必要がありますし、それを丁寧な暮らしというのは、本質的にはちょっと違うような気がします。

そう考えると、ある程度お金と時間に余裕がある人の1つの選択として、丁寧な暮らしがある、という見方もできるのかもしれません。

スポンサーリンク

丁寧な暮らしインスタは自己顕示欲?

インスタでもよく見かける丁寧な暮らしをする人たちの投稿。これに対して一部では、ただの自己顕示欲なのでは?との声があがっています。

自己顕示欲とは、自分の存在を多くの人にアピールしたいという欲求の意味。

写真はほっこり丁寧な暮らしなんだけど、文章から滲み出る、気が弱いと見せかけての性格の強さ?センスのいい私を見て!っていう我の強さが滲み出ているよね。引用:https://mamastar.jp/

「ナチュラリストなワタシ素敵でしょ」という自慢とともに「私の渾身の丁寧な暮らしぶりを見てください!どうも自己顕示欲の塊です!」なんていうのをアピールしているように見受けられる。引用:https://itamimati.hatenablog.com/entry/2018/11/30/165207

これらのコメントは、中立というよりは、おそらく既にアンチの人が丁寧な暮らしの発信者に向けて書いたものだと思われます。

丁寧な暮らしのアンチには、全てがうさん臭く自己顕示欲のように感じられるのだと思いますが、一方で、丁寧な暮らしに憧れている人がいることも分かりました。


どうやら、丁寧な暮らしにはアンチも憧れる人も双方存在する・・・というのが事実のようですね。(まあ、当たり前と言えば当たり前ですが^^;)

人それぞれ価値観は違うので、最終的には世間の意見とかではなく、自分が良いと思うものを生活に取り入れるのがベストなのかもしれないですね♪

スポンサーリンク

丁寧な暮らし・丁寧じゃない暮らしのおすすめ本

それでは最後に「丁寧な暮らし」「丁寧じゃない暮らし」の両方のタイプにおすすめ本をご紹介します。

個人的には、、、丁寧な暮らしのアンチではありませんが、丁寧じゃない暮らしの本がめちゃくちゃ気になります^O^

気になる方はチェックしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

まとめ

今回は、丁寧な暮らしはうざいし鼻につく?貧乏で自己顕示欲がスゴい?丁寧な暮らし症候群の特徴あるある、というテーマでお届けしました。

  • 丁寧な暮らしはうざいと思うアンチが存在する一方で、憧れを持っている人もいる
  • 丁寧な暮らし症候群の特徴:女性、自然食、ナチュラルファッション、無印良品好き。ミニマリストでなんでも手作りする傾向
  • もともと貧乏な暮らしが、丁寧な暮らしに見えるだけとの意見あり
  • 丁寧な暮らしのインスタは自己顕示欲との意見が多い

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます♪

それでは、また^^

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。