a o i u m i のニュースのミカタ
今知りたい!気になるトレンドニュースをお届けします
暮らし

サンプーチャンのレシピと失敗しない作り方は?行列TVまとめ

2021年8月15日放送の「行列のできる法律相談所」
幻のスイーツ・サンプーチャン(三不粘)が紹介されます!

サンプーチャンは調理の難易度が高く、なかなか食べられるお店が少ないため
「幻のスイーツ」と呼ばれているそうですが、レシピや作り方が気になりますよね。
サンプーチャンの失敗しない作り方はあるのでしょうか?

ということで、今回は
幻のスイーツ・サンプーチャンのレシピと、
失敗しない作り方について徹底調査してみたいと思います!

スポンサーリンク
 

サンプーチャンのレシピは?

皿にくっつかない、箸にくっつかない、歯にくっつかない、3つのくっつかない特徴を持つ
幻のスイーツ・サンプーチャン三不粘)のレシピをご紹介します!

【サンプーチャン・材料】
卵:卵黄6個
砂糖:90g
片栗粉:60g
ラード:50g (ピーナツオイル or バターでも可)
水:200cc
【サンプーチャン・作り方】
①卵黄、片栗粉、砂糖、水を混ぜ合わせて(別容器に)濾す→卵生地の完成
②ラードを電子レンジで30秒ほど加熱して、溶かした状態にする。
③フライパンを温め、①の卵生地を流し入れ、焦げない様にヘラで混ぜ合わせる。④卵生地がある程度固まってきたら、溶かしたラードを少量加える。ヘラではなくお玉で生地を叩きながら、1つの塊にしていく。
⑤溶かしたラードを少量ずつ加えながら、7〜10分間、お玉で生地をひたすら叩く。
途中、生地をひっくり返しながら生地に粘り気が出るまで叩き続ける。

⑥生地に光沢と粘り気が出たところで、形を綺麗にまとめて出来上がり!

凄い!!最後はこんなにツヤツヤ、ピカピカのサンプーチャンになるんですね!
めちゃくちゃ美味しそうですよね〜^^

スポンサーリンク
 

サンプーチャンの失敗しない作り方は?

幻のスイーツと言われるサンプーチャンは、調理するのが難しすぎることから
その名がついたと言われています。
それでは早速、調理の難易度が高いサンプーチャンの
失敗しない作り方について見てみましょう^^

サンプーチャンの失敗しない作り方のコツは、卵生地をフライパンに流し込んでから
お玉で生地を叩いていく工程にあります。

サンプーチャンを美味しく作るコツは、お玉の叩き方にあります。
最初から強く叩いてしまうと水と油が分離してしまうので、優しい力加減から徐々に強くしていくのがポイントです。また、火加減も大事で、少しでも火加減を間違えるとたちまち焦げてしまいます。引用:グルメノート
サンプーチャンは、お玉で生地を叩く時の強さと、
火加減に注意すると上手くできるようですね!
千葉県にある中華料理店「エムズスタジオ」さんが
サンプーチャンを調理している動画がこちらです。

スゴい!!!!!シェフのお玉捌きが圧巻ですね!
お玉で生地を叩く時間は7〜10分間で、約1000回程叩くと生地が
粘り気のあるピカピカの塊になるようです。

私も早速、自宅でサンプーチャン作りにチャレンジしてみたいと思います^^

スポンサーリンク
 

サンプーチャンが「行列TV」で紹介されます

2021年8月15日放送の「行列のできる法律相談所」
幻のスイーツ・サンプーチャン(三不粘)が紹介されます!


7分間も叩いて叩いて叩いて作る、作るのが至難の技と言われているサンプーチャン。
気になるサンプーチャンのお味は?スタジオゲストのコメントも楽しみですね^^

スポンサーリンク
 

サンプーチャンのレシピと失敗しない作り方は?行列TVまとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

今回は、
サンプーチャンのレシピと失敗しない作り方は?行列TV

というテーマでお届けしました。

サンプーチャンの失敗しない作り方のコツは、生地を叩くときの強さと
フライパンの火加減のようですね。
美味しいサンプーチャンを自宅で作れるようになれたらいいですね!

今後も、幻のスイーツ・サンプーチャン関連のニュースに注目していきたいと思います。

それでは、また^^

スポンサーリンク