a o i u m i のニュースのミカタ
今知りたい!気になるトレンドニュースをお届けします
ビジネス

小室圭・NY就職先の法律事務所はどこ?コネ入社で問題続出か?

2021年12月にアメリカ・ニューヨーク州の司法試験に合格予定の小室圭さんが、
年内には秋篠宮家の長女・眞子さまと結婚するとのことで、今話題になっていますね!

結婚を延期していた小室圭さんと眞子さまですが、年内結婚に踏み切った理由として、
小室さんのNYでの就職先の見込みがついたことが大きいようです。

小室圭さんのNYの就職先は、法律事務所とのことですが、場所はどこなのでしょう?
また、今回の小室圭さんの就職に関して「コネ入社」との噂があるのも気になります。

ということで、今回は
小室圭さんのNYの就職先となる法律事務所はどこなのか?
また、小室さんの「コネ入社」の噂の真相に関しても徹底調査してみたいと思います!

スポンサーリンク
 

小室圭・NY就職先の法律事務所はどこ?

それでは早速、小室圭さんのNYでの就職先の法律事務所についてみていきましょう。


出典:excite.co.jp

日本に比べると、ニューヨーク州の司法試験は合格しやすい(合格率が7割)と言われており、小室圭さんが2021年12月に試験に合格する可能性は高いと言えそうです。

万が一試験に不合格であったとしても、そのまま法律事務所で働きながら勉強し、
次年度の試験を受けるという流れがアメリカでは一般的なようです。

小室圭さんは、2019年にニューヨーク州の弁護士会が主催する論文コンペで
準優勝した経験があることから、試験の合否にかかわらず、
ニューヨークでの就職先の引き合いはすでにあったのかも知れません。


出典:日テレNEWS

小室圭さんのニューヨークでの就職先の法律事務所に関して調べてみましたが、
法律事務所の固有名詞は分かりませんでした。

しかし、ニューヨーク州の法律事務所は多数存在し(さすがアメリカ!)、
中でも、日本人が在籍するニューヨーク近郊の法律事務所だけでも約60社ありました。

詳細に関しては、在ニューヨーク日本国領事館のHPをご覧ください。

弁護士業界では、顧客獲得の激戦区と言われるニューヨーク州のようですが、
小室圭さんが新米弁護士として、自身の強みを活かして仕事をする際、
日本人であることは、必然的に小室さんの独自性を打ち出せる強みになると思います。

ですので、小室圭さんのニューヨークでの就職先は、
やはり、日本人が在籍する法律事務所の可能性が高いのではないかと予想します。

小室圭さんのニューヨークでの就職先の法律事務所に関して
新たな情報が分かれば、またこちらに追記していきますね^^

スポンサーリンク

小室圭・NYでコネ入社?問題続出の恐れ?

ニューヨークの法律事務所に就職がほぼ決まっていると言われる小室圭さんですが、
実は、就職先は「コネ入社」?との噂があるようなので詳しくみていきましょう。


出典:皇室ななめ読み

そもそも小室圭さんの就職が「コネ入社」と噂されたのは、
小室圭さんの大学卒業後の初の就職先「三井東京UFJ銀行」へ入社した経緯が、
秋篠宮さまのコネであったと言われたことが始まりのようです。

大学時代から小室さんと眞子さまは交際していたため、将来の結婚を考慮して
小室さんは一流企業に勤める必要があったのかも知れないですね。

皇室の人と結婚ともなれば、やはり世間の反応もあるので、
就職先のイメージは大事だったのでしょうね。

小室圭さんのコネ入社に関しては、ネット上でもたくさんの意見があります。
いかにツイッター上のコメントの一部を抜粋します。

小室圭氏はニューヨークでどうやって生活すんだろう。皇族となんて高級な所以外は危険で住めないけど、家賃払えるんだろうか。ロイヤルパワーとコネでなんとかしちゃうんだろうけど、闇深いなあ。@nossori3
あちらの新人弁護士の年収は1000万超えてるし、ほぼ確実にコネがあるから、NYに住むのは問題ないと。@sugihina0105
絶対破談すると思っていたからとてもびっくりしている。コネも実力の内ってこと@t7371168073

小室圭さんが、前職の銀行や今回のNY法律事務所の就職に関して、本当にコネ入社したかどうかは、もちろん分かりません。でも、もしそれが本当であった場合、当然ですが、
色々と厄介な問題が起こってきそうですね(汗)

今後も、小室圭さんのNYでの就職関連のニュースに注目していきたいと思います。

スポンサーリンク

小室圭・NY就職先の法律事務所はどこ?コネ入社で問題続出か?まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

今回は、
小室圭・NY就職先の法律事務所はどこ?コネ入社で問題続出か?

というテーマでお届けしました。

小室圭さんのNYでの就職先の法律事務所の固有名詞は見つかりませんでしたが、
おそらくNY州の法律事務所でも、小室さんは日本人が在籍する事務所へ就職の
可能性が高いのではないでしょうか。

そして、小室圭さんの「コネ入社」の噂に関して、ネット上で様々な意見がありましたが、
本当にコネ入社であったか真相は分かりませんでした。

今後も小室圭さん関連のニュースに注目していきたいと思います。

それでは、また^^