暮らし PR

猫の頭にシールを貼るとおとなしくなるのはなぜ?コロコロテープの効果は?爪切り嫌がる猫が無抵抗に!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近、爪切りを嫌がるの頭コロコロテープシールを貼ると無抵抗でおとなしくなるという情報を耳にしましたが、実際に効果はどうなのでしょう?

そして、そもそもなぜ、猫の頭にシールを貼ると猫が爪切りを嫌がらなくなるのか?その理由が気になるところです・・・

ということで、今回は、爪切りを嫌がる猫の頭にシールを貼ると、本当に猫は大人しく無抵抗になるのか?

シール・コロコロテープの効果や、なぜ嫌がらなくなるのか理由についても調べてみたいと思います!

それでは早速、いってみましょう♪

スポンサーリンク

猫の爪切り頭にコロコロテープの効果は?

こちらは大人気YouTubeチャンネルもちまる日記のもち様の、頭にコロコロテープを乗せた爪切りシーンですが、かなりしっかりテープの効果はあるようです。

普段は爪切りが嫌いなもちまるも、コロコロテープを頭に乗せられた瞬間、ピタッと大人しくなり、爪切りがとってもスムーズにできていましたね♪

でも、これはたまたま、もちまるだから出来たのでは?とも思いますので、猫の爪切りでコロコロテープの効果がどうだったか、他の方の声もチェックしてみます。

爪切り嫌がる猫にコロコロシート【効果あり】

爪切り嫌がる猫にコロコロシート【効果イマイチ】


ネット上では爪切りを嫌がる猫にコロコロテープ乗せてみたの検証結果がたくさんありますが、「効果あり」「効果イマイチ」もどちらも同じくらいありました!(若干効果イマイチが多いかも・・。)

ということで「爪切り嫌いの猫の頭にコロコロテープを載せると大人しくなる」に関しては効果ありとも言えるし、効果はイマイチとも言えます。まあ、それぞれの猫ちゃんに寄ると言うことなのでしょう^^

スポンサーリンク

爪切り嫌いの猫にシールを貼ると嫌がらなくなる理由

爪切り嫌いの猫の頭にシールやコロコロテープを貼ると、なぜ嫌がらなくなるのか?

その理由についていろいろ調べてみましたが、決定的な回答は見つかりませんでした。

しかし、Yahoo!知恵袋の解答欄に、テープを貼られた猫の動きに変化があるのは、「猫の毛先の感覚がおかしくなる」ためとのコメントがあり、これは爪切り嫌いの猫がコロコロを乗せると大人しくなることに、少なからず関係してそうだと思います。


出典:Yahoo!知恵袋

猫は毛先の感覚を頼りに周囲の情報を察知する動物なので、その頼みの綱の感覚がテープで抑えられることによって、動きが止まったり、暴れたりするということのようですね。

なるほど・・・テープを貼られることが猫にとってはストレスで、それで硬直したり、暴れたりとさまざまな反応をするのかもしれませんね

結果、猫の爪切りがスムーズに出来たとしても、このYahoo!知恵袋の方が回答されているように、テープを乗せること自体が猫にとってストレスであれば、やはり避けたほうがいいと個人的には感じます。。。

ちなみに、コロコロテープを猫の頭に乗せる以外にも、猫の爪切りをスムーズに行う方法はあるようです。詳しくは、こちらの記事に書いています。

爪切りを嫌がる猫の対策とおすすめグッズ|洗濯ネット・マスクの口コミ評判猫を飼っている人の多くを悩ませている、猫の爪切り問題。爪切りを嫌がる猫ちゃんはたくさんいますよね・・・ そんな爪切りを嫌がる猫への...

爪切りを嫌がる猫の対策は色々あるようですが、どんな方法が合うのかは猫の性格にも寄ると思いますので、まずはいろいろ試してみてもいいのかもしれません♪

スポンサーリンク

猫の爪切りで頭にシールを貼る効果は?嫌がらない理由まとめ

今回は、猫の頭にシールを貼るとおとなしくなるのはなぜ?コロコロテープの効果は?爪切り嫌がる猫が無抵抗に!というテーマでお届けしました。

  • 猫の爪切りで頭にコロコロテープの効果:効果あり・効果イマイチが半々くらい(やや効果イマイチが多い)
  • 頭にコロコロテープを乗せると猫が爪切りを嫌がらない理由:不明(仮説→ テープを貼られて毛先の感覚がおかしくなったことへの反応で硬直・暴れる)

今後も、猫関連の情報に注目していきたいと思います。

爪切りを嫌がる猫の対策やおすすめグッズについてはこちらから↓

爪切りを嫌がる猫の対策とおすすめグッズ|洗濯ネット・マスクの口コミ評判猫を飼っている人の多くを悩ませている、猫の爪切り問題。爪切りを嫌がる猫ちゃんはたくさんいますよね・・・ そんな爪切りを嫌がる猫への...

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます♪

それでは、また^^

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。