はてなのミカタ
気になるニュースや暮らしに役立つ情報をお届け中
暮らし

なぜ猫はきゅうりにびっくり驚くのか?理由は蛇と勘違い?かわいそうの声も

みなさん、こんにちは^^

以前から時々ネットで見かける、猫がきゅうりにびっくりして飛び上がる動画ですが、そもそも、なぜ猫はきゅうりにあんなに驚くのでしょうか・・・?

猫がきゅうりにびっくりする理由は、蛇(蛇)と勘違いして驚くとの噂もあるので、詳細が気になります。

そしてネットでは、猫をきゅうりで驚かせるのは、面白いのではなく、かわいそうという声もあるようで、こちらも気になるところです。。。

ということで、今回は、猫がきゅうりにびっくりするのはなぜ?理由は蛇?また、猫をきゅうりで驚かせるのはかわいそうとの声についても調べてみたいと思います。

それでは早速、いってみましょう♪

スポンサーリンク

猫がきゅうりにびっくりして驚く動画

まずは、例の猫がきゅうりにびっくりして驚く動画から見てみましょう。

これは同じ猫の動画ですが、2回目の動画はきゅうりに驚いてからのジャンプが凄すぎて、一瞬で画面から消えてますね!

猫のリアクションの大きさからも、きゅうりに対して相当ビックリしたのがリアルに伝わってきますが、なぜ、これほどまで猫はきゅうりにびっくりするのか・・・?

その理由について、次のコーナーで見ていきます。

スポンサーリンク

なぜ猫はきゅうりに驚くのか?理由は蛇?

なぜ猫がきゅうりに驚くのか調べてみたところ、主な理由は、きゅうりが猫の天敵の一種の「ヘビに形が似ているので、天敵に遭遇したと勘違いしてびっくりしているようです。


出典:https://pochitama.pet/wp/cucumberforcat

そうか、猫からしたらきゅうりを見て、天敵の蛇が突然現れてびっくり仰天ということだったんですね。。。面白いと思って動画を見てしまって、スミマセン・・・反省><

猫の主な天敵:カラス、ハクビシン、蛇、アライグマ、犬、猛禽類、狸、狐、猿
引用:https://petokoto.com/articles/1819

蛇は昔から猫の天敵とされています。毒をもった蛇も多く存在し、噛まれてしまったら命を落とす可能性もあります。
引用:https://mofmo.jp/article/20872

しかし、調べていくと、きゅうりに対する猫の反応はまちまちのようで、きゅうりにかなり驚く猫もいれば、全く無反応の猫もいるようでした。

なるほど〜、すべての猫がきゅうりにびっくりする訳ではないんですねー

こちらの猫ちゃんは、きゅうりを見てもほぼ無反応です・・・^^;

こちらのお宅では、4匹とも見事にきゅうりには無反応でスルーしてますね。

ということで、全ての猫がきゅうりに驚く訳ではないようですが、猫の天敵が蛇であることは真実のようなので、きゅうりで猫を驚かすのは、猫にとってはストレスになるのかも・・・?と思ってしまいました。

スポンサーリンク

きゅうりで猫を驚かすのはかわいそうの声

実際ネットでは、猫をきゅうりでびっくりさせるのはかわいそうという声が結構あります。


確かに、かわいそうだけど、かわいい(ごめん!)というコメント、、、個人的にはわかる気がします・・・^^;
人間からしたら、猫の驚くリアクションは可愛く見えますよね。

でも、猫が驚いている理由を知ってしまった今は、、、、面白いとか可愛いという風にはちょっと感じずらくはなりますよね。自分も家の中で、不意に天敵に(って誰?)に遭遇したくはないですからね・・・(苦笑)

私は現在猫を飼っているわけではありませんが、もし飼っていたとしても、きゅうりでびっくり作戦はしないだろうな〜とこの記事を書きながら思いました^^

スポンサーリンク

なぜ猫はきゅうりにびっくりして驚くの?まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

今回は、なぜ猫はきゅうりにびっくり驚くのか?理由は蛇と勘違い?かわいそうの声も、というテーマでお届けしました。

  • 猫がきゅうりにびっくり驚く理由:天敵の蛇に形が似ているため、敵に遭遇したと思い驚く

今後も、猫(ペット)関連の情報に注目していきたいと思います。

猫に関する記事はこちらからも読めます↓

猫の爪切りで頭にコロコロテープの効果は?嫌がらない理由はなぜ?みなさん、こんにちは^^ 最近、爪切りを嫌がる猫の頭に、コロコロテープ(シート・シール)を乗せると大人しくなり爪切りがスムーズに出来る...

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます♪

それでは、また^^