【NEWS 小山・加藤】キャンプブームで山を購入!気になる山の場所と値段は?

アイドル

最近は第二次キャンプブームと言われるほど、キャンプが流行していますね。
なかでも、山を丸ごと購入して(!)
プライベートなキャンプを楽しむ人も増えているそうです。

毎週金曜、深夜放送の「NEWSな2人」でも、
MCのNEWS小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんが、
番組内プロジェクトで山を購入したそうです。

え、山を購入するって?
一体どうやって?値段は???

いろいろ気になりますよね^^

ということで、今回は、最近のキャンプブームと合わせ、
NEWS小山さん、加藤さんが購入した山の値段と購入法について
詳しく調べてみたいと思います。

スポンサーリンク
 

キャンプブーム再来で、山を買う人続出?!

まずは、最近のキャンプブームについてです。
なぜこんなにもキャンプが流行っているのか?
キャンプブーム再熱の理由について、探ってみたいと思います。

現在が「第二次キャンプブーム」ということですが、
「第一次キャンプブーム」はいつだったのか?

日本オートキャンプ協会によると、
1990年〜1996年が第一次キャンプブームのピークだったようです。

そして、2013年以降、現在に至るまで、キャンプ人口は増え続けています。

その理由として、第一次キャンプブームの頃に子供だった人たちが大人になり、
自分が子供の頃に体験したキャンプの素晴らしさを再現したい!
今度は自分の子供と一緒に共有したい!
と思う人が多いからだそうです。


出典:unsplash

そう言われると、 たしかに納得ですね^^
私も子供の頃(第一次ブームの少し前)、家族とキャンプに行った覚えがあります。

家族でにぎやかキャンプも楽しいし
大自然の中で、静かに大人の時間を満喫するのも良いですよね〜

芸能界でもキャンプは大人気で、
ヒロミさん、田村淳さん、カンニング竹山さんなど
キャンプ好きな有名人はかなり多く(芸人が多い!)なかでも、
ヒロシさんとバイキング西村さんは、山を購入するほどのキャンプマニアです。


出典:フジテレビュー

「山ごと購入してキャンプをする」という発想がすごい. . .

それって芸能人だからできるのでは?と、思ってしまいますが
意外と、この「山活」(とも呼ばれる)は普通の人でもできるらしいのです。

スポンサーリンク
 

そもそも山って、どうやって購入するの?

さて、では山を購入するにはどうしたらよいのでしょう?
答えは、「山専門の不動産屋」へ行く、です。(カンタン!)

山専門の不動産屋なんてあるんですね〜
私は初めて知りました!

「NEWSな2人」の番組で、小山さん&加藤さんが
山を購入する際に訪れていた山専門の不動産屋「山林バンクでは、
山を売りたい人、買いたい人向けの仲介、サポートをしているとのこと。

山林バンクは2020年で創業16年だそうなので、
第一次キャンプブームの少し後に開業された会社ですね。
今後ますます需要がありそうな業界です。

山を購入する際は、立地、面積、価格だけではなく、
山の状態や維持管理の方法、山林維持費などについても
理解しておく必要があるようです。

その辺りも、山専門の不動産屋さんのサポートがあると安心ですね^^

さて、次は気になる山のお値段です。

もちろんピンキリですが、安いと
山のお値段は、20〜30万円くらいからの物件があるようです!

えーーっ!それなら買えるかも!
と思いますよね!?

私も実際に値段を調べてみてビックリしました。

山林バンクで紹介されている物件でも
3200坪で30万円という物件が掲載されています。
(2020年12月5日現在)

これなら芸能人ではなくても、普通に購入できる値段なので、
キャンプ好きの人たちが「山を買う」というのも頷けますね!

スポンサーリンク
 

小山慶一郎&加藤シゲアキが購入した山の値段は?

山は意外と安く買える?!ということが分かったところで、
本題の、NEWS小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんが購入した山について
詳しくみてみましょう。

今回小山さん&加藤さんが購入した山は、
都心から車で約1時間半の場所にある、約1万坪の広さの区画売りの山で
値段は、約200万円だそうです!


出典:Twitter.com

この山は、超人気の水場がある山ですが、
40度近くの傾斜など、立ち入るのがハードな場所が多いため
広さの割にかなり低価格なようです。

NEWSのお二人は、この山を「自腹で購入」したそうですよ。

そもそもは番組の企画なのですが、
2人とも本当にアウトドアがお好きなようですね^^

「NEWSな2人」番組内で、今後この山がどのように変わって行くのか?
山中での2人のアウトドアライフ、更新がとても楽しみです。

スポンサーリンク
 

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

今回は、
【NEWS 小山・加藤】キャンプブームで山を購入!気になる山の場所と値段は?
というテーマでお伝えしました。

山の購入には山専用の不動産へ相談することが必須で、
肝心な山の値段は思ったよりお手頃でしたね。

そして、NEWSの小山さん&加藤さんが購入した山は
約1万坪で約200万円という破格の値段でした!

今後も「NEWSな2人」番組内での、お二人のキャンパーライフに注目です^^

それでは、また^^

スポンサーリンク